こんにちは、えみゅママです!

昨晩、アップルが新製品についてのプレゼンイベントしましたよね。

APPLEのニュースリリースから転載しています。https://www.apple.com/jp/newsroom/2022/03/apple-announces-the-new-iphone-se-a-powerful-smartphone-in-an-iconic-design/
https://www.apple.com/jp/newsroom/2022/03/apple-announces-the-new-iphone-se-a-powerful-smartphone-in-an-iconic-design/から転載しています。

スマホは、廉価版のiPhone SE(第3世代)が発表になりました。
プロセッサ自体は最新のものになりましたが、その他の機能はびっくりするほどの進化はなかったように思います。
ただ、通常のiPhoneが10万円前後ですので、それからすると¥57,800~の価格設定は良心的ですよね。

iPhone SE(第3世代)

https://www.apple.com/jp/iphone-se/

さて、えみゅママは現在、新しいスマホに買い替えを検討中・・・・・

アンドロイド使いなんで、アンドロイドのミドルレンジを狙いたいところなんですが、日本企業製品ってほんと!ないんですよね。

ちなみに、考えていたのが

・シャープのAQUOS sense6

・Google Pixel 5a (5G)

・ソニー Xperia 10 III

の3機種、とか。とかって、どれも5万円以内くらいで買えるんですが、

えみゅママ以前使ってたスマホの『ファーウェイ情報漏洩事象』がトラウマとなっていて、低価格の中華製スマホはちょっと手を出しずらいです。

かといって、安心して使えるアンドロイドのミッドレンジ製品って少ないんですよね。みんな、iPhoneに逃げるはずです。

そんな中で、先週の金曜日に突然、googleのPixel 5a (5G)というアンドロイドの廉価版(機能としては中級機以上)が、¥8,720値引きで¥42,980で買えるようになっていると気づきました。
この機種が4万円くらいで買えるとは、お買い得でしかありません。

Google Pixel 5a (5G)

https://store.google.com/jp/product/pixel_5a_5g?hl=ja

ただね・・・・・

pixelの廉価版は、ガラスの強度が低いのと、お支払いもクレジットカードくらいしか使えなくて、おばあちゃんのえみゅママにとっては、なんかいろいろ不安。
万が一、『初期不良とかあった時のサポートは??』とか考えると、なかなか踏み切れません。

土曜と日曜はPixelをカートに入れたり出したり・・・・・とずっと繰り返して、結局買えていません(笑)

次に目を付けたのが、

NTTドコモの

いつでもカエドキプログラム

です。

何と!いつの間にか、ドコモでは回線を契約しなくとも、端末のみ買えるようになってたんですね~。
しかも、残価設定クレジットのいつでもカエドキプログラムも、回線契約なくても使えるんですね~。これは魅力的。
ソニーの高額なカメラではすっかりおなじみの、残価設定クレジット。
2年後とかの期日を決めて、その時の価値を設定し(その時買取をするといくらで買い取れるか、という価格)、残りを分割して払う仕組みです。

よく読むと、2年間使う人にとっては、悪い払い方ではありません。「一括支払い」も「いつでもカエドキプログラムの支払い総額」もどちらも同額です。
スマホを返して、新しい機種にすると、使っていたスマホは結局安くで使うことができたわけですし、もっと使い続けたい人は、その時点で一括して残債を支払うことができます。

ただ、2年以内の早い時期で返して、新しい機種に乗り換える人は要注意です。2年間はクレジットを使い続けなければならなくて、新しい機種に買い替えても、そのプログラムで買っていた分割代金(ただし、早期に応じて若干の値引きはあるみたいですが)は、2年満了するまでは払わないといけないので、鬱陶しいです(えみゅママの偏見ですが)

普通に一括して支払って、買い替えるときに、メルカリとかで売った方が高く売れる・・・・・と考える人もいるみたいですよね。

今は、ドコモで、Experia5 iiiを買っちゃおうかなってちょっと思ってます。
シムフリー版がまだ公式で売ってないんです。5 iiでもいいちゃいいんですが。googleほどosのアップデート保証があるわけでもなさそうなので、やっぱ、新しい方がいいかな、と。

なんか、iPhoneが一番性能が良くて長く使えそうなので、コストパフォーマンスが良さそうってわかっているですが、iOSが苦手で・・・
13年くらい前は、日本の初代iPhoneを使ってたんですがね(笑)それで、iOSが懲りてしまった。なんか、アンドロイドみたいに、いろいろ自分でできないのがイライラする。

とにかく、自分の中では、シャープのAQUOSセンスとExperia10は脱落したかな。

Experia5 iiiにするかPixelにするかかiPhoneのどれかにするか・・・・・今はその中で迷い中。

もうちょっと考えます。