* ↓タイトルをクリックすると開きます

・053 秋の5万人の森公園(奈良県五條市北山町) 2015年10月20日

秋の5万人の森公園(奈良県五條市北山町) 2015年10月20日

〇えみゅメモ〇

朝、葛城市方面に用事があったので、ついでにあずきを連れて、5万人の森公園に行きました。

抜けるような青空。夏には草ぼーぼーだったのが、遊歩道周辺だけは草刈して整備してありました。

レストハウス周辺はモーニングを食べにきている、(たぶん)お近くの高齢者等でにぎわってたんですが、スタンプラリーの山道はだ~れもいませんでした。

来週24日、25日はフリーマーケットがあるそうですので、混み合うかな?

山道は適度にアップダウンがあるので、ちょうどいい運動に。

運動のあとのソフトクリームはとってもおいしかったです。抹茶とバニラのミックス、300円なり(当時)。

あーちゃんもばくばく食べてました。

本日のカメラは、リコールから帰ってきた『NIKON 1 J1』。

コントラストは高めでくっきり見えます。(お天気がいいのも影響してる?)画像はクリアで悪くないんですが・・・・

上記小さくした画像だと、クッキリハッキリ見えるので、よさげなんですが、実サイズで見ると・・・・

やはり解像度に不満があります。レンズいいの使うといいのかもしれませんが。

#わんこのおでかけ #奈良県五條・葛城・御所

・054 コスモス満開の藤原宮跡(奈良県橿原市高殿町他) 2015年10月25日

コスモス満開の藤原宮跡(奈良県橿原市高殿町他) 2015年10月25日

〇えみゅメモ〇

去年訪れた、藤原宮跡。

日付を見ると、10月4日になってます。その時花はチラホラ・・・

そこから半月経つとこうなるのか!!と、ビックリぎょうてん!

皆様、ぜひ1度お越しください。正直こんなに広大できれいで気持ちいいコスモス畑とは思いませんでした。

思いきって行ってよかった~

たぶん、先週と今週が一番の満開時期だと思います。何か所かお花畑があって、どうも少しずつ開花時期をずらしているように思います。

お近くの方は、すぐ行ってください!まもなく盛りは過ぎそうです。

普段は、赤い柱以外はな~んにもありませんが、それでも、360度、大和三山などを見渡せて、独特のいいロケーションです。

さて、わんこもたくさん来てました。

小型犬の方が、あーちゃんを見るとキャンキャン鳴いて近づけませんでした。

柴はおっとりさんが多いので、鼻ツンできましたよ~。

やっぱり、わんこがたくさんいるとたのし~。飼い主さんと、柴談議なんかして。

お天気は快晴。花もわんこもたくさんで、今日はホントに楽しかった!!

本日のカメラは、オリンパス Stylus1sとソニー RX100M2。

色味が鮮やかな方が、多分オリンパス。(オリンパスブルーでしょう)

重さの都合で、RX100をひっさげてきましたが、正直こんなに花がきれいとは思わなかったので、E-510のマクロを持って行ったらよかったと激しく後悔。

やっぱり広角レンズが欲しいと思いました。

#わんこのおでかけ #奈良県橿原・大和高田・高市郡