こんにちは、えみゅママです!

二日ほど前に、わんこの散歩に朝出かけると・・・・・

わぉぅ!カーブミラーがポッキリと折れて倒れていました!

その前の夕方、同じ道をくるみちゃんと通った時は気がつかなかったので、その晩のうちに倒れたか?もしくは傾いていたので、気がついた人が抜いて横倒ししてくれたのか・・・??

でも、この横を人(子供とか)が歩いていたらと思うと、ぞっとします。

以前から、一部の近所の標識やカーブミラーの根元が腐りかけているのが気になっていたんですよね。

注意の板も錆び錆びですので、一概に言えないでしょうけど・・・・・

おそらく、犬の尿がかかって、根元が腐食し、さらにそこから雨水が侵入してさらに錆び、腐食が進んだんじゃないかな?

以前、同じような事件があって、TVで専門家が「犬の散歩に出る前に、おしっこを済ませ、電柱や標識にはおしっこを掛けないようにさせましょう」とおっしゃってた!
いや、散歩に出る前におしっこを済ましておくのは無理があるでしょう・・・・・

しかしながら、飼い主は、いろいろと防止策が立てれるはずです。

うちのわんこたちは、メスなので、電柱などにはおしっこを掛けませんが、それでも、おしっこをすると、ペットボトルの蓋に千枚通しで穴をあけ、シャワーのように水が出るようにして、用を足すと必ず洗い流すようにしています。
オスは本能的にマーキングをするので、なおさらこれを励行してほしいです。

なるべく散歩の出だしは、こういった人工物のあるスポットを避けて歩くとか。(わんこは最後の方になってくると、足は上げるが、その実おしっこはあまり出ないから)

その向かい側の道路にある標識の根本。

ヤバイ!かなり腐っとる。気にして歩くと、危険スポットはいっぱいあります。

私たち飼い主は、マナーを守って気持ちよく散歩したいものです。