こんにちは、えみゅママです!

すみません、更新が滞っております( ;∀;)

実は、えみゅママ、資格試験を受けようと思って・・・・ただいま、勉強中!

9月下旬にあるので、汗(;^ω^) いや、この汗もあるのですが、焦ってるんですね~。

去年は、11月にあったテストなんでのんびりと構えていたら、

今年からなんと!試験方式が変わっていた!

コロナの影響もあるんですかね~?

リアルで商工会行って、紙のテストを受ける方式から、マイクロソフトオフィスのテストのように、PCで試験を受ける方式になったんです。

テスト方式は2種類あって、

  • IBT(Internet Based Test・自宅でインターネット経由での試験)
  • CBT(Computer Based Testing・テストセンターでの試験)

ほうほう・・・・・。

自宅でテストが受けれるってことですね。

IBT(Internet Based Test・自宅でインターネット経由での試験)

こちらの方式が、将来、本筋のテストとなるようです。

手軽なようですが、自宅にはテストを受けることができるような、PC環境(周辺機器も含めて)が必要です。

これが結構シビアなんですよ~。

  • インターネットに接続されたコンピュータ(PC)
  • ヘッドセットの一部ではないコンピュータの内部カメラまたはwebカメラ
  • ヘッドセットの一部ではないコンピュータの内部または外部のマイク
  • コンピュータの内部または外部のスピーカー
  • マウスまたはコンピュータに付属するタッチパッド
  • 【BATICのみ】キーボード

東京商工会HPより転載

https://www.kentei.org/mousikomi/kojin_ibt.html

まぁ、自宅ってことは、カンニング等しようと思えばできるので、そこは厳しい基準があるのは当然です。

上記リンク先には、受験の方法が載っていますのでご興味のある方は、どうぞ。

CBT(Computer Based Testing・テストセンターでの試験)

こちらは、自宅ではなく、最寄りのテストセンターでの受験です。

ただし、

東商検定 IBT への移行に伴う経過措置として、使用機器や受験環境等のご用意が困難な方を対象に、2021年度~2023 年度に限り、CBT を実施いたします。

https://cbt-s.com/tokyo-cci/

とあるので、一時的なテスト方式だそうです。

自宅でマイクとかwebカメラ等持ってない人は、買うか・こちらの方式を選ぶか・・・・・

CBTの受験料は、ただし、事務手数料として¥2,200余分にかかりますけど。

えみゅママはとりあえずCBTの方式で受験しようと思ってるんです。

受験は、今までみたいに『特定の1日』っていうことはなく、自分の都合の良い日を一定の期間内に選べばいいようです。申し込みも受験希望日の7日前~17日前まで(受験科目・支払方法によって違う)フレキシブルに申し込めます。ただし、一つの期間内に受けれる回数は1回限り。IBTとCBTは併用できません。

というわけで、しばらく、雲隠れします。

って、ホントはこの記事かこうかどうか迷ってたんです。だって、落ちたら恥ずかしいし(笑)

まぁ、落ちたら、「おってもた~」ってガハハと笑うことにしましょう。(結果は当日わかるらしいからね)