こんにちは、えみゅママです!

日頃からアマゾン(通販)大好きっ子のえみゅママですが、今回、初めてコンビニ受け取りでバグが発生しました。

その日は仕事だったので、商品の受け取りを『自宅』ではなく近くの『コンビニ』ですることにしました。

コンビニ受け取りの手順は

1.アマゾンから配達している旨のメールが来る
2.コンビニに到着した旨のメールが来る
3.コンビニで受け取るための認証キーが書かれたメールが来る
認証キーとは、「配達伝票番号」「認証番号」のふたつの数字番号からなってます。ファミマだったら、Famiポートを使ってこの数字を入力し、受け取りのレシートを出します。ローソンだったらLoppi。2次元バーコードを表示させ、レジでピッとしてもらって受け取ることもできます。
4.受け取りが完了したメールが来る

とまぁ、めっちゃ丁寧にメールが来ます。

私は、もう何回もこの受け取り方法を利用していますが、今回初めて、『3.認証キーメール』が来ないという事象が!!!

たまに、この認証キーメールが遅いな~と感じることはあっても、少なくとも、その日の夕方ぐらいまでには来ていました。
ところが、今回は1晩待ってみても(なんか、タイムセールをしてるっぽいので混んでいるのかな~と思って(笑))来ません。

もちろん、一応は(ダメもとで)ファミマに行ってみたのですが、やはり認証キーがないと商品は渡せませんと言われました。目の前には、私の商品が!!
く~~~、悔しい!

こんな時はどうすればよいか。
備忘録として、同じような目にあっている方の参考にもなればよいので、記事にしてみました。

認証キーメールが来ない場合、以下のステップでいろいろ試してみてください。

1.認証キーメールが「迷惑メールフォルダ」に振り分けられていないかをチェック

たまにあるのが、受信フォルダではなく、迷惑メールフォルダに入ってしまっている場合。
このフォルダの中に入っていないかを真っ先に調べます。
入っていたら、この問題は即解決ですね。

ここに入っていなかったら、次のステップへ。

2.アカウントのメッセージセンターを開いて、認証キーメールがあるかをチェック

アマゾンは、顧客個人のメールアドレス宛にメールを送りますが、同時に、アカウントのメッセージセンターにも同じメールが配信されています。
ですから、誤ってメールを削除してしまっても、アカウントの中に残っています。
何らかの偶然で、認証キーメールを削除してしまっても、アカウントのメッセージセンターには残ってるのでご安心を。

↑ すみません、PCのキャプチャーです。スマホやアプリからでも、同じようにアカウントサービスの中に、メッセージセンターはあります。

3.それでも見当たらない場合は、サポートに連絡する

サポートは24時間開いているとのこと。

サポートに連絡する手順はいくつかあります。アプリ内からだと、結構簡単にサポートまでたどりつけます。
アマゾンのサポートが現在(2022年4月)、チャットと電話の2種類しか書いておらず(以前は、Eメールもあったような気がするが)、う~ん、早朝から電話?と思ったので、チャットにすることに。そうなると、キーボードの方が絶対得意なので、PCからログインしています。

↑ トップページの下の方、フッター近くにある「ヘルプ」をクリック。

↑ 『トピックから探す』の中の『問題が解決しない場合は』→『カスタマーサービスに連絡』とクリックしていく。

チャットか電話かを選べるので、お好きな方法で・・・・

私は、チャットにしたのですが、まずはAIチャットボットが相手をしてくれます。
これで、ある程度振り分けるんだろうね。

理由が、予め用意されたボタンになかったので、尋ねたいことを記入して送信。

AIの回答が

『こちらの商品はすでに受け取り店に配達済です』

わかっとるわい!!それが受け取れへんから困ってるんや!

と、キレるわけにもいかずに、今度はカスタマーサービスのボタンを押して、リクエストします。

さすが人間が出てくると、すぐに私の意図を汲んでくれて、認証キーを教えてくれました。
もちろん、のちほど、この番号を記載したサポートメールも配信してくれました。

ふぅ~、かくして無事に荷物を受け取ることができました。

不在通知が入るのがイヤで、コンビニ受け取りにしたのに、とんだ手間をくいました((+_+))
もっとも、過去に何回も使って今回が初めてのバグなので、めったには起こらないとは思いますが(信じたいです)。

チャットは意外と簡単でしたし、日本語も通じましたので、お困りの方はあれこれ思い悩む前にサポートに連絡されるのもいいかと思います。