こんにちは、えみゅママです!

うふふ・・・・・

前回、本家Googleのオンラインショップからの購入が失敗し・・・・

「予期せぬエラーが発生しました」で、Pixel6aが買えません(T_T)

せっかくグーグルのPixel6aを買おうと思ったのに、予期せぬエラーが起こり買えません( ;∀;)

一時はご縁がないのか!?とあきらめかけましたが、

『そうそう、去年から大手キャリアも回線契約なく端末を購入できるんだった!』

と思い至り、思い切ってauのオンラインショップから端末だけを購入しました。こちらのサイトでは、何ということなく、フツーに通販みたいに買えました(^O^)/(安全な代引きで(笑))

色は『チョーク』にしました。もう何年もシルバー系の端末を使ってたので、白いスマホが嬉しくてうれしくて。カメラの出っ張りは好き嫌いが分かれるかもしれませんが、そんなに分厚く出っ張ってるわけではなく、私は好きなデザインです。

充電ケーブル等は同梱していませんので注意!このケーブルは、「データ移行」用のケーブルです。C⇔C用。

保護フィルム(ガラス)とケースは、時間がなかったので、適当にアマゾンで注文。

全然、気づかずに買ったのですが、保護ガラスに指紋認証用の処理が施されて、よく見ると丸い形が浮き上がっています。結構指紋認証の位置が画面中央寄りなんで、最初びっくりしましたが。

この処理のおかげか?指紋認証はすこぶる良好です。前使っていたZenfone(4年前のモデルです)よりもバッチリ認識します。

びっくりしたのは、今し、新旧ふたつのスマホを同梱のケーブルでつなぐだけで、データ移行は完了!!!

めっちゃ楽。会社のWi-Fiのデータまで移っていました。グーグル系以外は、新たにログインする必要はありましたが。

大きさ・重さとも、前のZenfoneとほぼ同じ。画面はクリアできれい。ネットもめっちゃ早く表示されます。


そうそう、私の使ってるMVNOは携帯3社どれでも使えるので、念のためにauのシムに替えてもらいました。
でも、結局端末がきてみると・・・・・、auの要素が一切ありません。たいがい、その会社の端末だったら、始まりの画面にauとかロゴが出てきたり、スマホの背面にロゴがついていたりするんですが、そういうの一切ありません。おまけに、au独自のアプリも何も入っていなかったんです。

当然、au用のシムですので、何の問題もなくつながったのですが、ドコモのシムでも繋がったんじゃないか?と思ってます。
まっ、シムフリー機だしね。

早速、写真を撮りに近くの馬見丘陵公園へ。

以下の写真は撮って出し、撮ったのそのまま載せてます。

とにかく、気に入った!の一言です!

この性能で5万円というのがアメイジングです。私のように、ゲームしない、カメラも別に本格カメラ持ってるので、気軽に撮れれば良い、という人には現在この機種が一番のお勧めです。

今日はちょっと、動画を上げる力がないので、後日ですが、動画も手振れ少なくきれいに撮れます。話題になっている、発熱は確かに写真撮ってたら感じますが、それでストップすることはないし、もっともっとヘビーに使う人は他機種をオススメします。

よく見れば、わざとらしい鮮やかな色ですが、しょせんスマホで日常の瞬間を撮るだけですので、派手目でちょうどいい。ピンボケ写真が1枚もなかったのですが、これには、ひょっとしてひとつ細工があるのでは?

風でゆれるひまわりや動くくるみちゃんの写真は、ライブフォト?のように短い動画風に撮れてるんです。従って、再生するとちょっと動きがでる(これもまた楽しいんですが)。AIが自動判断して、ぶれそうなシーンでは短い動画(ライブフォト)に切り替えて撮ってくれてるんじゃないかな??

一言で言うと、

AIおまかせ楽ちんスマホ

です(笑)

画像はいろいろ後で編集を楽しめます。

フィルタもいっぱい入っているし。

消しゴムマジック

画像を閲覧していると、勝手に、『背景の人物を消去』とサジェストされます。

自分で円でぐるっと囲む場合もあるし、今回みたいに候補を示してくれる場合もあります。

あれ、こわいっ!一瞬で人物消えました。

別の写真で、立て看板を円を描いて消すと・・・・。壁紙に最適な写真になりました。

カモフラージュ

色抜きしたい場所を円でぐるりと。

あれ、こわいっ!一瞬で同系色の日時計になったよ。

Googleレンズ

Googleレンズもついているので、画像検索させると・・・・

マルチワワのくるみちゃんは、AIにとっては、マルチーズかシーズに見えるんだね。

あーちゃんは・・・・・・

あら、よかったね。ちゃんと柴犬って認識されたよ。

まだまだ、翻訳とか文字起こしとか、使い切れていない機能がありますが、当分楽しめそうです。

バッテリーも、私の使い方だったら2~3日は持ちそう。

この価格帯のiPhoneはSEだと思うんですが、重さはあれですが、ディスプレイは6.1インチもあって見やすいので、iPhoneもうかうかしていると抜かされちゃうよ?

*2022年10月2日追記*

丸2か月使いました。こないだやっと、アンドロイド13にアップバージョンさせました。(ちょっと様子見していました)
アンドロイド12とアンドロイド13ではほとんど見た目も変わりません。若干メニューの表示が変わったところがあるのと、スクリーンショットを撮影する際の音が消せるようになったくらいしか私にはわからない(笑)

ゲームをしない私には、たいへん満足のいく機種ですが、ゲームなさるには容量とメモリが足らないように思います。

おおむね満足していますが、8月下旬くらいから写真を撮る際にたまにぷつっと電源が落ちて、ブラックアウトすることがあり。(そして再起動させる)

感じ的に機械の不良ではなさそうな感じ(一番最初は普通に使えとったし)、一度セキュリティアップデートした後からの現象っぽかったんで、いろいろ内部見てたら、

カメラとフォトっていうアプリに異常にキャッシュがたまるような(気がするだけかもしれないが)。

以降、カメラとフォトのキャッシュはまめにクリアしてます。それからは、あんまりブラックアウトしていません。

アンドロイド13にして、この不具合が解消できてたらいいけど。

指紋認証は私の機械では、最初からすこぶる快調です。