こんにちは、えみゅママです!

今年はあったかい(暑い)日が続いたので、あっという間に奈良の桜は散ってしまいましたね。
吉野の奥はまだ咲いているのかなぁ・・・

さて、えみゅママは3月の入札の書類提出と地域の役の引継ぎも終わってホッと一息。
本当は、わんこを連れてドッグランでも行きたかったんですが、今日はいかんせん暑かった!うちのわんこももう年なんでかわいそうかな~と思って控えました。
もうちょっと気候がよさげな時に連れて行きたいと思います。廣瀬大社の近くにドッグラン&カフェがあるらしいので、一度行ってみたいと思います。

今日は、私の個人的な備忘録です。

Windowsには私的にはイラン機能だと思うんですが、デフォルトでIMEの日本語切り替えをすると、画面中央に「あ」とか「A」とか表示される機能があるんですよね。
いつも真っ先にその機能をオフにするんですが、どうもWindowsのIMEに関する更新とかするとまた、「あ」「A」が表示されてしまいます。

↓ 半角/全角キーを押してIMEをオンにしたりオフにすると画面中央にアニメーションが表示されます。

先日も会社で、消していたはずの「あ」「A」の表示が復活していて、『あーー、面倒やからまぁいいか』と、ほっぽってたら・・・・・

会社で『こどもみらい住宅支援事業』のキャプチャーをとろうと思ったら、

うわ!!肝心なところが「あ」と表示されて使いもんになりません。社長に報告したくて急いでいたのに、なんてこったいっ!

あまりに急いでてパニクってたので、どこからこの「あ」を消したらいいのかとっさに思いつかなかったので、忘れやんようにここに書いときます。

1. Windowsのタスクバーの通知領域内にあるIMEアイコン上で右クリックをする

右クリックしたら、プロパティをクリックする。

2. Microsoft IMEの設定画面のモード切替の通知の『画面中央に表示する』のチェックを外す

このチェックを外すと、もうIMEを切り替えても「あ」とか「A」は出てきません。ε-(´∀`*)ホッ

もうひとつ、これとよく似た私的に要らないと感じるマイクロソフト オフィスの機能のオフは、次回書いてみます。備忘録として。