こんにちは、えみゅママです!

大雨が続いています。

昨日の朝、奈良もすごかったよ。怖いくらいバラバラバラ・・・!と雨音が。雨が上がった後、ソッコーであーちゃんの散歩に行きましたが、公園はもはや湖のように雨が溜まってました(*_*;

九州や岐阜の方では甚大な被害が出ています。災害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。自然の脅威を改めて感じる今日この頃です。

さて、先日えみゅママは誕生日を迎え(あんまもう嬉しくないのですが・・)、自分で自分に(笑)腕時計をプレゼントしました。

夏になると欲しくなる、ベイビーG。

昔のBABY-Gが電池切れで(ソーラー電池ではなかった)、時計屋さんに持って行って電池替えてくださいって頼んだら、

『うちでは替えられませんので、カシオに持って行ってください』

え!?なんで?

『防水性が保証できませんので、カシオで替えてもらってください』

の一点張り。

えーーーーっ、ダイビングするわけでもないし、日常着けるだけなのに・・・・

で、郵送やサービスセンター持ち込みの方法があるようですが、それきり面倒で持って行ってません。

今度買うんやったら、絶対ソーラー充電やな。

って決めて、数年前から『どうしよ~』思ってたんですが、今年は、人からお祝いも頂いたし、思うようなモデルの廉価版が今年発売になったので、思い切って誕生日プレゼントに買うことにしました。

実はひと月ほど前に、大阪のヨドバシカメラに遊びに行ったときに、時計売り場を通りかかり、偶然目に入ったG-MS(ジーミズ)。

白いバンドに、水色のキラキラがついていて、夏にピッタリ!!

でも、白は汚れやすいからなぁ・・・・・

ということで調べると、ピンク色(ピンクベージュ)の色違いがありました。

お店で実際着けさせてもらっても、上品なピンクは、私のような年配の者がつけてもなんの違和感もありません。若いお嬢さんでも、カワイイと思います。

家で調べても、あまりレビューとか画像とか(ショップの画像はたくさん出てくる)なかったので、どなたかの参考になるかも知れませんので、アップしておきます。

今回購入した時計は、

G-MS MSG-W300G-5AJF

CASIO MSG-W300G-5AJF

https://casio.jp/wat/watch_detail/MSG-W300G-5A/

↓ 写真はクリックすると大きくなります。

安価な割にソーラー電波時計です。大きさのわりに軽く、重さは34g。
BABY-Gなので、ショックレジスト・10気圧防水。針には蓄光塗料が仕込まれていて、暗いところでも緑っぽく光って、時刻がわかりやすいです。
(デジタルみたいにライトはついていませんが・・)日常使いにはぴったりの時計です。

買ったときに店員さんが、

『電池切れになりますので、保管するときは暗いところじゃなく、明るいところに置いてくださいね』

そういえば、今までソーラー時計の保管って特に気にしたことなかったな~。

充電切れにならないように使うには、どうしたらいいですか?

時計をはずしたときは箱や引き出しなどの暗い場所での保管は避け、明るい場所に置いて充電してください。また、月に一度、日光が当たる窓際に5~6時間置いて充電していただくと気づかないうちに時計が止まってしまうトラブルが少なくなります。

https://www.seikowatches.com/jp-ja/customerservice/operation_care/charging

カシオのHPじゃなくて恐縮なんですが、セイコーのHPにはこう書いてあります。
ただし、小さな文字で『頻繁に強い日差しに当てすぎると、皮革バンドやポリウレタンバンドの劣化やダイヤルの変色の原因となる場合があります。月に1~2回の充電時以外は、長期間日光の当たる場所に放置しないようにしましょう。』と書いてあるのでやりすぎはダメ!

私は、さっそく100均でアクリルケースを買ってきて、フェルトを切って底に当て、ソーラー時計を入れました。

で比較的照明器具で光が当たるような場所に置きました。

もっとも、今まで戸棚の中に入れておいて、大きな不具合は経験したことがないので、相当長い間放っておかない限り、適度に外に連れ出してやったら大丈夫っぽいですけどね。

色違いで、黒バンドのや紺色バンド、白バンド、オフホワイトバンド・・・・等のバリエーションがあって、どれもステキだったよ♡

いつも思うんですが、コストパフォーマンスで言うと、同じカシオの『ウェーブセプター』というシリーズがダントツなんですが・・・ねぇ。