こんにちは、えみゅママです!

次は、ビデオカードの記事・・・・といいつつ、最近暑いので、先にわんこのアイスキャンディーのお話を。

お姉ちゃんその2が、ネットで、凍らせて食べさせる『ちゅーる』の記事を読んだみたい。

最近蒸し暑く、くるみちゃんは夕方の散歩をした後、2日に渡って夕方吐き戻す・・・・症状が出て心配しています。

多分、暑さ負けかなぁ。なるべく涼しい時間に出てるんですが。

さっそく、ちゅーるアイスキャンディーを試します。

『ちゅーる』とは、ご存知、いなばの液状おやつのこと。ほとんどすべてのわんにゃんが好きなんじゃないかな?獣医のまのさんの所でも、一度、医療用ちゅーるなるものを貰ったことがあります。お薬を飲ませるのにもぴったりなんですよね~。

1. チュールを半分に折り、しっかりと折り目をつけます

この状態で、少しだけ(20分程度)冷凍庫に入れておいてから作業すると汁漏れせずに作れます。

2. ハサミで折り目を切って、割り箸を挿入します

割り箸は、ほっともっとやファミマなんかでもらえる、丸い割り箸の方がわんこがなめるとき、舌触りが良いかも。

3. 冷凍庫で凍らせます

冷凍庫でしっかり凍るまで適宜凍らせます。

4. 外袋を少し水で濡らしてから取り出します

外袋を水でしゃーっと濡らしてから取り出すと、表面が少し溶けるのか?取り出しやすいです。

さてさて、うちのわんこは喜んで食べるのでしょうか?

ふんふん・・・・、これは何でしゅか?

ん!!これは!!

『ほら、くるみちゃんの分もあるよ』

『あーちゃん、なめるの早すぎ(笑)』

『箸、噛まない!』

だって、もうないでしゅ・・・・

『あーちゃん、これくるみちゃんの!!ダメ!』

『あっ、くるみちゃんが、般若のような表情で怒ってるよ』

『あっ、くるみちゃんの目玉が飛び出すほど怒ってるよ。あーちゃん、ダメ!』

ふぅ~、やっと一人で食べれるでちゅよ♡

めったに怒ることのないくるみちゃんが、般若になったのには驚きました。

そもそもくるみちゃんは、アイスは苦手。そのくるみちゃんまでも魅了するちゅーるアイスキャンディー

あーちゃんなんか、高速ペロペロであっという間に完食。う~ん、ほぼ同時に与えたのに。でも、心優しいくるみちゃんは、最後はあーちゃんにもペロペロさせてくれたよ。

作り方も簡単。暑さ負けしたわんこにぴったりのオヤツだと思いました。