まっ、尤も個人の感想なんですがね。

こんにちは、えみゅママです!

こっからしばらくリフォームシリーズになります。

ずっと空き部屋で、物置状態(笑)になっていた、お姉ちゃんその1の部屋。
(お姉ちゃんその1はお嫁に行ってます)
この度、思い切って、誰が来ても泊まってもらえるゲストルームに改築しようと思い立ちました。

リビングを含め、我々の寝室などは、床を張り替え窓もインプラスにしているのですが、お嫁に行ったこの子の部屋は手つかずのまま。
ずっと、気にはしていたんですけどね。
絨毯敷きの部屋はダニが気になるし、窓も空き部屋にしていても結露が気になってました。
で、これらを来週リフォームしていただきます。

それに先立って、部屋の片づけ。床を張り替えてもらうには、部屋を空っぽにしないといけないのでね。
こないだから、ちまちま本棚を片づけたりして忙しくしています。
ベッドもスプリングが傷んでいて、買い替えました。
ついでに、私が30年使ってた(!!)スプリングコイルのマットレスも。都合、2つ買いました。
最近、寝ている間に腰や臀部、足などが痛くて・・・・・。
よくよくマットレスを見てみると、厚みの半分でくの字に折れていて、相当くたっていたんです。どこでも寝れるたちの人なんで、意外と盲点でしたね。

そこで、近くにニトリのお店がありますので、実際に寝転んでみて、マットレスの具合を確かめました。
寝比べると一目瞭然。
今までのスプリングマットレスは相当硬かったのでそう思うのか? 「硬さふつう」では私にとっては「めっちゃ柔らか」に感じました。体が沈み込むようなイメージです。

「硬さかため」のマットレスは、まぁ、こんなもんかな?と思ったので、このかためのマットレス「Nスリープ ハード」マットレスを購入しました。

配達してもらった直後。買い替えがなかったら、玄関引渡しでもOKです。
私は古い方を引き取ってもらいたかったので、セッティングもお願いしました。

この状態で、配達してくれます。セッティングをお願いすると、配達員の方がビニールを破って広げてくれます。
ビニールを破ると同時に、上図のように厚みが復元します。不思議~~。

お姉ちゃんの分は、改築が終わってから広げようと思うので、このままで帰ってもらいました。

表面はキルティング加工されてます。ポケットコイルの上に厚みのある表面素材を使っているので、これが柔らかく感じる元になっているのかも。

ただし、マットレスの表面が真っ白なんで、汚れが気になったため、ベージュのすっぽりシーツを合わせて買いました。

シワもよらず四隅もちゃんと掛かるので、これはオススメですよ。

で、結論。

ポケットコイルは弾力があり、寝心地はいいです。腰痛も以前よりもマシになりました。
ただし、「ハード」と名前がついていますが、私が以前使っていたスプリングマットレスとは硬さが違う。
これでもまだ、柔らかい感じがします。寝ている時はあまり思わないのですが、起きるときに体を90度起こそうとすると、お尻が沈み込む感じがして起きにくいです。
私はいつも起きたらすぐに靴下をはくのですが(冷え性なんで(*_*;)、お尻が沈んでいるので、めっちゃ靴下が履きにくい。
「ふつう」よりはマシなんでしょうが。下の子供のマットレスは「ふつう」なんですが、そういえば窓掃除なんかの時に乗ると、ボヨンボヨンですので、

よかった~、「ふつう」の硬さにしなくて

って思ってます。

多分、ニトリのマットレスは「全般的に柔らかめ」と思っとかれる方がよいかと。

今は、すっからかんになってます。ベッドはドライバーで解体し、物置部屋に持ってってます。

さて、次は巾木の塗装について書きますね。巾木の替えを依頼するのをすっかり忘れていて、「こうなったら塗装しよう!」と思ったので。