こんにちは、えみゅママです!

ちょっと、更新空きました。

元気にはしてたんですが、9月上旬くらいから、おしりの側面~足首にかけて妙に痛い。。

実は、7月くらいも痛かった時期があったんですが、なにせリフォーム等で忙しくしていて、気にする暇がなかったというか・・・

それは一旦治まってたんですが、9月頭に重たい粗大ごみを運んだり捨てたりしていたら、その翌日からめっちゃ痛くなって。
寝ている間も、痛かったりする。

これはたまらん!と、ネットで検索すると(←遅い!(笑))、どうも

坐骨神経痛

ではないかと思い至りました。

坐骨神経痛(wikipedia)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%90%E9%AA%A8%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%97%9B

とりあえず自宅の鎮痛剤を飲んでいたんですが、鎮痛剤を服用している間はなんともなく動けるんですが、切れてくると、痛重い感じがしてつらくなる。

整形外科に・・・・と思ったんですが、とりあえずかかりつけのお医者さんに相談してみると、

原因を探って(すべり症とかいろいろなパターンがあるとのこと)みないと根治はできないけど、当座のお薬として、

  • セレコキシブ(鎮痛剤)
  • レパミピド(胃腸薬)
  • ユベラN(ビタミン剤)
  • メチコバール(ビタミン剤)

を1週間分だけ処方してもらいました。

でね、これがとっても効いたの!!

すごく楽になって、やっぱ『餅は餅屋』ってことわざがあるけど、シロウトが家でチマチマ鎮痛剤(それも連用に不安を抱いて)を飲んでごまかしているんじゃなく、やっぱ専門家に診てもらわないと!

って思ったので、薬が切れるタイミングで近くの整形外科へ行ってみました。

整形では、体をひねったりして痛みの度合いを調べたり、レントゲンを撮ってくださいました。

結果、骨盤はきれいだが背骨と背骨の間隔が狭くなっているところがあって、これが神経を圧迫して痛みが起きているんだろう。
ということで、けん引リハビリの機械に乗り(これがすごいの!うい~んと背中が引っ張られたり、下肢のマッサージをしながら温熱であっためてくれたりと、最近の医療設備に感心しました。)、薬を貰って帰りました。

薬は

  • セレコックス(鎮痛剤)
  • ファモチジン(胃腸薬)
  • ノイロトロピン(神経痛の薬)
  • リリカ(神経痛の薬)

リリカだけ寝る前に1日1錠、それ以外は朝夕食後に1日2回。昨日の晩に飲みました。

ところが、今朝起きてみると、

立ち上がれないほどのめまい
嘔吐感

に見舞われ、しばらく起き上がれませんでした。
でも、犬にご飯をやらないといけないのと、排泄(散歩)だけはしないといけないという義務感だけで起き上がり、吐きそうな気分のまま散歩へ行きました。

でも、おかげさまで3時間ほど経ったら治まり、なんとか普通に戻りました。

あー、怖かった! 怖かったので、今朝の薬はもちろん飲んでいません。

感じ的には、『リリカ』という薬がやばかったんではないかな?と思います。

リリカ75

もしくはノイロトロピンか?

でも、なんとなくリリカが原因だと思います。

今日は木曜でお医者さんが休みだったので、明日言いに行こうと思います。

薬は、私たちを助けてくれる大変便利なものですが、危険とも表裏一体。副作用もあるから気をつけないといけないと、改めてわからせてくれた出来事でした。