こんにちは、えみゅママです!

ついこの間、16年間使ってきたキャニスター型の掃除機が壊れて、パナソニックの掃除機に買い替えたんです。

あまりに、軽くて使い勝手が良いので、ブログに書いちゃいます(すみません。新製品でもなんでもないんですが)。

買ったのは、パナソニック Jコンセプト MC-JP860K-W(ホワイト)。昨年夏発売のやつ。

もう一台、ダイソンのコードレス掃除機を持っているのですが、やっぱ、何かと便利なキャニスター型掃除機。オール、ダイソン1台で済まされない『何か』があります。

ダイソンの何が不満かというと・・・・

  • コードレスで気軽な反面、バッテリーがもちにくい。1階が終わり、2階に行くと必ずと言っていいほど途中で切れる。
  • ヘッドの自由度がない。ヘッドの変態が出来ず、オプションの付け替えが面倒。
  • 布団圧縮袋の空気抜きができない。

などです。

こないだまで使ってたのは、今は無きサンヨーの

マラソンサイクロンって書いてありますね。16年間故障もなく・・・・・。ティッシュを間に挟むタイプのサイクロンで、多少の手間はありましたが、紙パックも要らずでたいへん重宝していました。
ヘッドも変形したし。

でもね、4月に入ってすぐ、ホースがぱっくり割れてしまいました。テープで補修しようとしたんですが、丁度根元で、うまくテープが巻けなかった(+_+)

とりあえず、あまり深く考えずに、

を重視しして購入を決めました。

キャニスタータイプで、最軽は、アイリスオーヤマの製品だったんですが、うちはわんこがいてるので、前々から、ヘッドの毛絡みには悩まされていました。
毛絡みが防げるヘッドは、パナソニック1択で、「からまないブラシ」はパナソニックの売りの一つ。

これね、実はサラの時の写真じゃなく、10分ほどカーペットとか掃除した後の写真。
ホントに、絡んでいない!!感動!!!
柴犬(あーちゃん)は絶賛換毛期中。

サンヨーのはこんなヘッドで、毛が絡んで絡んで、いっつもハサミで切って手入れするのが大変でした。

ですので、長毛犬とか飼っていらっしゃるご家庭には、ぜひ!オススメしたい!!

重さは『2kg』と、サンヨーの掃除機の約1/2の軽さ。ホース自体も細く軽く、持ち手が独立っぽく?なっていて、これも、取り回しがいいです。

持ち手のボタン。まっ、自動のボタンしか使いませんが(*_*;

それと、この掃除機、『アイドリングオフ(ストップ)』機能がついているんです。ヘッドを床から離すと、しゅーっと電源が切れて、また床に置くと、何事もなかったかのように自然に電源が入ります。
この機能も、買ってから知ったので、ビックリ。

延長管をはずすと、ブラシを繰り出せます。これはほんと!チョー便利。サンヨーのも付いていて、重宝してたので嬉しい。

ソファーとか階段のすみっことか掃くのに便利なんです。古い方は、年月経ってるので汚くてすみません。

もう一つ、買ってから知った機能(←調べてから買えよって言われそう(+_+))。
このレバーみたいなのを足で踏むと・・・・・・・

ヘッドの先が取れて、コブラの頭みたいなのが出てきます。

何と!LEDライトがついて、細いすきまを照らしながら、吸い取ってくれるんです。

はぁ~~~、16年という短いようで長い年月に、掃除機はここまで進化してたなんて!!

ヘッドの変形や毛絡みは置いておいて、何しろ、軽いのがいい!今まで約4kg近い掃除機を使ってたので、掃除がおっくうでしたが、この掃除機を使いだしてから、全く苦じゃなくなりました。てか、ダイソン最近使ってないし(^O^)/

私は掃除機を床でゴロゴロ引き回して掃除するのはキライで、いつも左手で掃除機を持ち上げて掃除するのですが、ほんと楽。

軽さは正義なのさ、カメラと同じでね。

紙パック式キャニスター掃除機 MC-JP860K

https://panasonic.jp/soji/products/p_pack/mc-jp860k.html