こんにちは、えみゅママです!

今日はね、先日のダイソンの廃バッテリーを持って、市役所へ行ってきました。
その帰りに、市役所すぐそばの『古紙ドライブスルー・ユーカリ』にも寄ってきました。

ダイソンの廃バッテリー。

市役所に回収ボックスがあるって噂を聞いて、市役所へ行ってきました。

ん?これは・・・・。小型の電化製品回収ボックスだよね。リチウムイオンバッテリーとはちと違う。

これは、乾電池。あれ?リチウムイオンバッテリーの箱がない。

で、受付で尋ねてみると・・・・・・

すると、『市民衛生課』へ行って、直接職員に渡してください、とのこと。

そうだよね、箱だけ置いとくと、いろんな危険性はらんだバッテリーも入れられたりする可能性もあるしね。

ということで、無事、廃バッテリーも処分することができました。

次は、今、整理している子供部屋の本の処分。捨てる本が山のようにあったので、
いつでも無料で捨てに行ける

古紙ドライブスルーユーカリ

へ行くことにしました。

三重県に住んでいたころ、伊賀地方に1か所くらい?あった、古紙処分所。
奈良県に越してきて、しばらくは橿原市とか、大きな市しかなかったのに、どんどん箇所が増えてきて、令和に入ってから家の近くにもユーカリが来てくれました(^O^)/

ここは、雑誌・新聞・段ボール・古着をいつでも持ってきて捨てることができるスポットです。

業者としてはわざわざ回収に回らなくても勝手にタダで資源が集まる。

私たちからしたら、邪魔な古紙を回収日を気にせず、好きな時に捨てれる。

と、WIN × WINの関係ができる、うまいシステム。

古着や・・・・(布団はダメよ)

雑誌、新聞、段ボールと分けて置きます。

一応、不法投棄に備えて、監視カメラも設置されているようです。

リサイクルは愛・・・・・

ええ、言葉です。

帰って本棚も解体したし、今日のお仕事、以上終了。

古紙ドライブスルー ユーカリ

http://www.arainomori.co.jp/yukari/