こんにち、えみゅママです!

なんか、更新久々です。

最近、チョー忙しくて。今日も土曜日だったんですが、仕事。
う・・・・、RIK CAD。天敵(笑)
図面は結構早く描けるようにはなっているんですが、それを図面に仕上げるのに時間がかかる。
寸法とか、色とか、機器とか。書き込むことが多いし、パース図も要るし。

いえ、もちろん、仕事も忙しいんですが、家も今一室キレイにしようかと。
整理し、掃除し、カーテンを処分し。これから、本棚も解体します。
ふぅ、老骨にムチ打ってます。

さて、言い訳ばかり並べていてもダメですよね。

えみゅママは、このたび、ダイソン掃除機のバッテリーを買い替えました。
おそらく、コードレス機器をお使いの方はもれなく、バッテリーの劣化という災厄にみまわれるかと思います。

うちも、4~5年くらい前に父親がなぜか?買ってくれた、コードレス掃除機のバッテリーがくたって、充電しても5分も掛けれないことが多くて。

ご存知かと思いますが、純正のダイソンの替えバッテリーは超高額。
うちの型式の『DC62』というので、¥8,800!
よっぽど、本体ごと買い替えようかと思ったんですが、せっかく亡き父が買ってくれたものなので、もう一回だけバッテリーを買い替えようと思いました。

ここで悩むのが

純正を買うか?互換製品を買うか?

ということ。

ええ、えみゅママも悩みましたとも。なにせ、互換品は、純正の半額くらい。
まともそうに思える製品には、『PSEマーク取得』とか『PL保険加入』とか謳ってますし。

ほとんど、それをクリックしそうになりましたが、ふと、

バッテリーの廃棄ってどうなってるん?

と、気になりました。

ところが、どうも1年くらい前に、互換製品の粗悪品で発火事件があったらしく・・・・(怖っ!!!)

*一例 北九州市の例

【重要】コードレス掃除機用非純正バッテリーパックの処分について

https://www.city.kitakyushu.lg.jp/kankyou/01100173.html

十分に放電させれば、発火はしないというらしいですが、それでも処分する際は面倒くさそうです。スーパーや大型家電店などではバッテリーパックを回収する箱があるらしいですが、互換品に限っては拒否されることもあるってネットの噂(噂なんで真偽のほどはわかりませんが)。

触らぬ神に祟りなしって言いますわな。
ここは、涙をのんで純正品を買うことに。

さらっぴの品の写真撮り忘れました((+_+))で、こちらは、付け替えたもの。純正品なので、全く同じ形状です。

ついでに、フィルターも買いました。左が新品。

なぜか、頭の形状だけ変わってるのよね。前は、掴む突起物があったのですが、今回のはなく。ただし、ほんの少しだけ直径が大きくなっていて、普通にひっこ抜くと簡単に外れます。

ちなみに、『FILTRO』って気になって調べると、スペイン語でフィルターのことらしい。

外国の説明書って、一切言葉が書いてないのが多いよね。IKEAで家具買ったときも、説明書はこれにとっても似ていました。
なんとなくは分かるんですが、もうちょっと言葉で補足が欲しいところ。

と言っても、まぁ、2か所ねじ止めしてあるだけで、ねじを外して付け替えるだけですので、簡単っちゃ簡単なんですが。
でも、経年劣化してて、ねじがとっても固かった!!
ネジ山が崩れた?と思ったら・・・・・・
親切にも、さらっぴのネジが2本付属してました(*^▽^*)

無事、復活!(なにげに、あーちゃんが写りこんでいる)

純正なんで、安心して充電できます。値段は、安心料ということで。

今回、バッテリーを調べてて、初めて気づいたボタン!!

MAX!!

わぉ!4~5年気づかんと、ずっとMAXで使っとったわ(+_+)
トグルボタンで、MAXがオンオフできる。当然、MAXにしていると、使用時間が短くなります。

ん?ひょっとして、MAXなんで、使用時間が短く感じていたのかしら??

まっ、劣化していたのはしていたんだろうし、いいか。

あとは古い方を廃棄。うちの市役所の市民課にはリチウムバッテリーを回収する箱が置いてあるらしくて、そこへ廃棄予定。
今日会社帰りに持って行こうと思ってたんですが、ちょっとRIKで力尽きて、持っていけませんでした。

また回収箱とか写真撮れたら、載せておきます。