こんにちは、えみゅママです。

前回のドッグフードの投稿が昨年9月!?
ひぇ~、遅筆すぎますよね。ということで、とりあえず今まで試したフードの一覧ぐらいは作っておかないと(笑)

*順不同

ドッグフード名
ブランド/メーカー/販売原産国カロリー(100g)
1JPスタイル セレクトヘルスケア 小粒日清ペットフード日本340kcal
2ケイナイン・トリビュートイースター日本320kcal
3
プロステージ ルシアン(ポーク フィッシュ)イースター日本280kcal
4メディコート 満腹感ダイエットペットライン日本280kcal
5プリモPRIMO
日本400kcal
6ロイヤルカナン PHコントロールロイヤルカナン 現在韓国270kcal
7フラックス 結石ケア用食事療法食ナチュラルハーベストアメリカ336kcal
8メンテナンススモール(ターキー/ラム/フィッシュ)ナチュラルハーベスト アメリカ311kcal~
9マイ リトル ダーリンナチュラルハーベストアメリカ345kcal
10アカナ スモールブリードアカナカナダ351kcal
11アカナ ライト&フィットアカナカナダ307kcal
12アカナ シングル(ラム/ダック/ポーク)アカナカナダ339kcal
13POCHIザ・ドッグフード
POCHI オランダ315kcal
14ナウフレッシュ シニア&ウエイトマネジメントペトキュリアン
カナダ344kcal
15アナジェンワイソンアメリカ326kcal
16グリーントライプ(ラム/バイソン)ペットカインドカナダ360kcal~
17BLUE 超小型体重管理ブルーバッファローアメリカ338kcal
18ウイッシュ 関節 HAS-Ⅱパーパスアメリカ350kcal
19ソルビダ(室内飼育肥満犬)
ライトハウスアメリカ320kcal
20ウエルネス 小型犬体重管理用ウエルペットアメリカ333kcal
21ミニ トスカーナハッピードッグドイツ322kcal

ふぅ~。

リストアップするだけで疲れたよ・・・
実はこれ以外でもサンプルをもらったりして試したものはいっぱいあります。
またおいおい足していきます。

いろいろ変えているのは、『同じ種類のフードを与え続けているとアレルギーになりやすい』という噂を聞いたことがあるのと、人間でも同じものを食べていると飽きてくるんだからワンコでもそうだろうな、と思うからです。

↑ ただし、これはうちのワンコの場合です。たまたま、2匹とも特段アレルギーもないし、好き嫌いも激しい方ではありません。
新しいフードを試すときは、アレルギーや体調不良等も起こりうることを想定して、必ず元々のフードに少しずつ混ぜ込んで様子を見てね。

基本、共働きなので時間的に余裕がなく、ドライフードオンリーです。
よく『トッピング』といって、上からウエットフードやふりかけ(あるいは、手作りおかず)を掛けていらっしゃる方もおいででしょうが、めんどくさがりなので、やっていません。

商業的目的で、ドッグフードの比較をなさっているサイトが山ほどありますので、成分分析等はそちらにお任せして、私は個人的な感想を書いていこうと思います。

で、結局どのフードが一番よいのか・・・・・・

(笑)

もちろん、100匹のわんこがいてると100通りの答えが返ってくることとなるでしょう。
こういったサイトを検索していらっしゃる方は、少しでも良いフードを!とお望みでしょうが、結局のところ、自分で試行錯誤して試していくしかなさそうです。

成分・価格・匂い・食いつき・糞の状態・・・

どれが一番優先的項目か?
あるいはどの項目なら多少目を瞑れるか?

現在私は、ナチュラルハーベスト基本に、ウエルネス、ブルー等を混ぜて使うのがお気に入りです。理由は後日。(遅筆にならんようできるだけ頑張ります)

*注*

あーちゃんは避妊後の柴犬体質で、少しでも油断すると太ります。
ですから、体重管理用のフードがほとんどです。
くーちゃんは痩せの大食い体質ですが、あーちゃんフードにお付き合いしてもらってます。