こんにちは、えみゅママです。

久々のドッグフード記事です(苦笑)

先日、買ったドッグフード、

ハッピードッグ ミニ トスカーナ

ハッピードッグはドイツ バイエルンのドッグフードメーカーです。
こちらのフードも、ヒューマングレードの原材料を利用し、ノーグレイン、ナチュラル素材が特徴です。
たいがい、カナダ産やアメリカ産のフードを利用していたのですが(なんで、日本産のはないのか、という突っ込みはナシにしてね(^-^))
前々からちょっと使ってみたいな・・・・
と思ってたドッグフードです。

丁度、ブルーバッファロー(こちらはホームセンターで入手できるフード。うちのワンコの食いつきは◎)が切れて、新しいフードを買ってみる気になりました。

ハッピードッグのレパートリーはいくつかあって、まずは普通犬用のか、ないしは、小型犬のか。
うちは小型犬なので『ミニ』を。

味は、

1.ピエモンテ(栗&鴨)
2.トスカーナ(サーモン&鴨)
3.アイルランド(サーモン&ラビット)
4.ニュージーランド(ラム)
5.アフリカ(ダチョウ)
6.モンタナ(馬)
7.ライト(低脂肪)
等・・・・・があります。

どれも美味しそうなんですが、ウチの子は太りやすいんで、ライトかトスカーナか迷ってトスカーナを。

ハッピードッグのHPでトスカーナは・・・・


伝統的な地中海料理をお手本に、香り高い地中海ハーブをふんだんに使用し、サーモンと鴨肉、赤ワインブドウのポリフェノールといった健康的な食生活に欠かせない厳選したナチュラル食材をバランスよく組み合せ、「ミニ トスカーナ」だけの絶妙なレシピを実現しました。


https://happydogjapan.com/%E3%83%9F%E3%83%8B-%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8A/

地中海ハーブ!!

これに惹かれました(笑)

で、実際、開封してみれば、匂いも自然な感じで、触感も私好み。たいがい袋を開けるとすぐ、「魚粉の匂い?」のするドッグフードが多いんですが、トスカーナにはサーモンミールが入っているにもかかわらず、魚粉臭さがありません。

ハーブの匂いもキツくありません。同じくハーブが入っている、POCHIのザ・ドッグフードはめちゃめちゃ青臭い匂いがしますが。
ただし、暑い夏の日はあーちゃんはこの匂いが好きっぽいです。
でも、くるみは体質的に『涙焼け』があって、ポチのフードはなんとなく、涙焼けにあまりよろしくない気がする。(これはたんぱく質が多く含まれているせいかも?)
トスカーナは特に涙焼けがひどくなることはなく、ワンコズの食いつきも◎。もちろん、ウンチも◎です。

パッケージが、ナチュラルハーベストのように真空パックされてるわけでもない点は少し気になるのと、お値段が若干高めなのがマイナス点かな?
これ、ドイツ国内だともうちょっと安いのかな?

とりあえず、一袋なくなりそうなので、リピート決定です!