こんにちは、えみゅママです!

ふぅ~、昨日から踏んだり蹴ったりです・・・・((+_+))

昨日の朝、メールの用事があったので、朝PCをつけました。その時は、何も異常なくアウトルック(Outlook 2016)が立ち上がりメールを送信しました。
それでPCを消す時に、更新があったようで、いつものように『更新してシャットダウン』を選びました。

で、会社終わってそのメールの返事を見ようと思ってPCをつけると・・・・・・ついたとたん、目の前のタスクバーから、アウトルックのアイコンがひゅーっとそこから消えていくではありませんか!

ん?見慣れないアイコンが一つ増えていたので、更新でショートカットアイコンが消えただけかな?

↑ タスクバーにアウトルックのアイコンを入れてあったんです。。

なぁんて思って、スタートボタンの中の『すべてのアプリ』をクリックして、『O、O、O・・・・』とOの中を見てみるとOutlookがありません。

え!? ない!

ビックリして、WordのW、ExcelのEの中を見てみると、WordもExcelもなくなってる!

思い出したように、デスクトップのショートカットアイコンを見ると、

(最初はもうちょっと色ついていたかも?)なんじゃこりゃ!です。
しかも、リンク先が意味のないリンク先になっていて、ダブルクリックしても開きません!

もう、愕然としましたよ。
すべてのアプリからも、設定の中のアプリの一覧からもOfficeソフトがまるっと消えていました。
ネットで検索すると、私のようにWindowsの更新でオフィスソフトが消えてしまう事象は結構な割合で起こっていることがわかりました。

実はだいぶん前にも更新時に似たような経験をしていて、その時は、なぜか?一晩明けたら直っていたので、いちど一晩待ってみようと思いました。

明けて今朝。PCの電源をつけましたが、状況は変わらず、Officeは消えたままです。

そうなると、試してみる方法は以下の3つを考えました。

  • Windowsの更新の中のOfficeの更新があれば修正で直るだろうか?
  • Officeを再インストールする。
  • システムの復元をして一昨日までの日付に戻ってみる。

①は結局、更新データが見当たらず。そりゃそうです。今回は、オフィスソフトが壊れているわけではなく、完全に削除を食らってしまっていたために、直すデータがありません。(当たり前か)

②の前に③のシステムの復元も考えたのですが、昔と違って、いろいろと複雑なPC環境になってきているため、できれば過去に戻したくなかったので、結局は②のOfficeの再インストールをすることにしました。
これも結構心理的にハードルが高かった。いや、実際、それほど難しい事でもなんでもなかったんですが、私が買ってたのは、4年前に買っていたPCにプリインストールされてた『Home&Business2016』で、リアルのDVDはついていませんでした。4年も前なんで、ちょっとうろ覚えで、確か一番最初にマイクロソフトのアカウントで認証か?なにかしたような・・・・・

シリアル番号ってもらってたっけ??

いろいろ忘れてます(笑)

結局は、こうです。

↑ マイクロソフトのサポートサイトから転載させていただいております。

上記のサポートサイトの「サインインしてOfficeをダウンロードする」をクリックすると、マイアカウントにログインできるようになっていて(当然、マイクロソフトのメールIDとパスワードは要ります)、そこの購入履歴の中にOfficeソフトが載っていて、そのすぐ横に『ダウンロード』のアイコンボタンがあったのでそれをクリックすると、インストーラーがマイドキュメントのダウンロード内に入りました。(クロムを使ってたからかもしれません。説明書では、そのままインストールが始まって、自動的にセットアップが完了する場合もあるようです)。

一旦、ブラウザは閉じて、ダウンロードした.exeのセットアップアイコンをダブルクリックすると、インストールがはじまり、無事、オフィスソフトが入りました。(結局シリアル番号は要りませんでした。どうやら、マイクロソフトアカウントに結び付いているようです)

ここまででも相当、魂はすり減ってたんですが、アウトルック(メールソフト)を復元するのに、また一苦労。

プロバイダから貰ってたはずの『(メールのパスワードとかが載っている)登録証』がどうしても見当たりません((+_+))  仕舞ってたはずの場所を家探ししたのですが、見つからず・・・・・
バックアップで、アカウント情報をエクスポートはしてたんですが何と!Outlook2016はアカウント情報をインポートして復元できない仕様になっているんです!!

どうしよ・・・・。プロバイダに電話して、登録証を再発行してもらおうか、と悩んだんですが、幸いネット検索したら、これもマイアカウントからPDFでダウンロードできると分かりました。

ふぅ~、もうそろそろ魂が飛びそうです。

こうして無事に、アウトルックにメールアドレスを登録し、使えるようになりました。

そうそう、ちなみに、私は『POP』派です。家人も別のパソコンでメールを受信するので、サーバーにコピーが置けるPOPで設定しています。

こうして、無事にマイクロソフト オフィスは復元できました。

ていうか、これ、Windowsの更新のバグですよね?
要らぬ労力を使わされました。マイクロソフトさん、ここんとこヨロシク!