こんにちは、えみゅママです!

数か月前から、現在サーバーをお借りしている『さくらインターネット㈱』様から、新サーバーに移行しませんか?ってメールを頂戴していました。

実際には、もう2年前から提供されていたそうですが、日々忙しくしているもんですから、なかなか移行作業をしよう!って気になれなくて・・・・・

早いもので、鼻ツンのさくらさんでのブログを開始して6年。

新サーバーは全SSD化されているそうで、HPの表示速度が1.5倍速くなるとのこと。
この表示速度は、ちょっと気になっていたんです。やっぱ、現行が遅く感じる(体感的に)。でも、めっちゃ気になるほどでもなくて謂わば放置していて(笑)
このまま、古いサーバを使い続けていても、問題はないそうなですが、同じ料金ということなら、新しい方がいいよね。

今度、ブログにも書こうと思いますが、今、車の買い替えも控えていて、めっちゃ忙しかったんですが、やっと車の納車日も決まり、時間が出来た隙に、

『よし!今日だ!』

と思って、早朝からトライしました。

とりあえず、サーバー上の、ワードプレスのデータは全部ダウンロードして保存。これがあれば、何かあっても復元できます。

さくらインターネットさんでは、『移行ツール』を用意して下さっていて、自動的に、旧 → 新 へデータをコピーしてくれたり、アドレスの書き換えを行ってくれるということ。

数個のチェック項目があって、それらに問題がなければ、

コントロールパネルの中にある移行ツールへ進んで、同意事項にチェックを入れて開始するだけ。

実は、チェック事項も、あまり細かいことは分からなくて(笑)、多分、大丈夫かな~、特殊なことやってないし。ぐらいの乗りでスタートしました。

移行にかかる時間は、3時間程度ということが事前に書いてありました。ただし、サーバー上のデータ容量によって違うそうです。

私の場合は、5Gバイトぐらいのデータ量で、完了したのが、2時間弱でした。

移行中は、自分のHPにアクセスできません。(もちろん、サーバのコントロールパネルもログインできません)

こんな感じのメッセージがでてきます。本日午前中、もしアクセスして下さった方は、ごめんなさい。

終了したら、成功・失敗にかかわらず、メールが来るとのことで、ドキドキ!!

約2時間後に、

ってメールが来た時には嬉しかった!!!

無事に、11.2のバージョンから、13.0のバージョンへ移行できました!

そして、『あずきとくるみの鼻ツン日記』にアクセスしてみると、

早い!!

あきらか、表示速度が上がってる!

よかった~、うまいこといって。

実は、自分でサーバー借りて、HPを運用するのって、ほんと難しくて、たまに挫けそうになるけど、こうして記事を書いたり写真を撮ったりするのは、私自身のストレス解消につながっていますので、もうしばらくは続けてみようと思います。

で、最近、テンプレートを変えたくなっているので、ひょっとすると、夏ぐらいに、テンプレートを変えるかも?
現在は、ライトニングって有料のテンプレート使っているんですが、他のもいっぺん試したい。記事の頻度が自己都合で落ちているので、もっとシンプルなHPにするかもしれません。