こんにちは、えみゅママです!

賛否両論うず巻く中、オリンピックが始まろうとしていますね。

今これを書いているこの時、サッカーをしています。

選手の皆さん、モチベーションを保つことは難しいかもしれませんが、頑張って!!!

さて、えみゅママは誕生日を迎え、親族からお祝い金も頂戴したので、何か記念に残るもの・・・・と考えて、腕時計を買うことにしました。

そこで選んだのは・・・・

機械式時計のオリエントスター

機械式時計って、腕の振りとかで自動的にねじが巻きあげられ、それを動力として動く時計です。リューズを自分で巻いても良いです。

この時計は実は、母の形見。

50年以上前の時計なんですが、機械式で、なんと!!まだ動くんです。

1日くらいだと、ほぼ正しい時間を表示します。

ビバ!!メイドインジャパン!!

母は、普段時計をしない人だったんですが、授業参観とかのイベントの時には、必ずこの時計をしていたので、私の愛着もひとしおです。

まあ、電池がいらないので、記念品にはぴったりだと思うんですよ。

そこで、前から目をつけいていた、オリエント時計のオリエントスター レディスモデルを購入することにしました。

以前、量販店で目が釘付けになって、一度試着させていただいて、着けたとたん『絶対これ!』って思ったのがこの黒ベルト・薄金のRK-ND0004Sというタイプ。

このシリーズはいろいろ展開されていて、

バンドが『革 or 金属』

ケースの色が『銀or金 or ピンクゴールド』

文字が『数字 or ローマ数字』

文字盤が『白 or アイボリー』

・・・・・・・・

といった組み合わせがあり、悩むところ。

でも、母の時計のイメージもあって、薄金で文字盤がアイボリー、黒革ベルトのタイプにしました。

クラシックでとってもステキです!

ここで、リファービッシュ品がでてきます。

実は、購入の当日まで大手量販店で注文するつもりでした。ポイントとか保有していたので、それを差し引くと結構安く買えるかな・・・・?って思ってたんですが。

最終確認のつもりで、公式HPの商品からエプソンダイレクトの通販サイトにリンクするボタンをクリックすると・・・・・・・

定価の半額の商品がある!

これ何?

リファービッシュ品って書いてあるけど・・・・・

リファービッシュ品とは―――

リファービッシュ品とは店頭陳列品等をエプソンでリフレッシュして点検の上、通常品同等の品質の商品として特別価格でご用意したものです。保証期間も通常品と同じです。

https://www.orient-watch.jp/news/details/?news_id=567

オリエント時計も最近はやりの『SDGs エスディージーズ』を意識してるのかな?

人へのプレゼントだったら避けた方がいいかもしれませんが、自分自身で使うものだと、私はそんなに神経質な方ではないので、こちらの展示品で十分です。

さっそく、エプソンダイレクトで、リファービッシュ品のクラシック セミスケルトンRK-ND0004Sを注文しました。

箱から高級品の匂いがする!

うひゃ、新品と一緒やん。

私のリサーチで、自動巻き機械式時計でここまで小型で薄型の腕時計は、オリエント時計の RK-NDシリーズ しかないと思います。

ルキアとか他のメーカーでもセミスケルトンを出しているのですが、もっと分厚くて重いです。

私の持っている腕時計の中で、一番重い時計が65グラムくらい。60グラムを超えてくると、なんとなく日常使いを避けたくなってしまいます。

こちらの腕時計は、ベルトが革なんで、わずか41グラム。めっちゃ軽いです。

革ベルトの留め金は『三ツ折れプッシュタイプ中留』というタイプ。

これは、私は初めてで、最初はどうなっているのか想像もつきませんでした。

こちらの留め金に、革ベルトを通して、自分の腕の太さに合うように調整します。

穴はけっこうたくさん開いていて、ベルトも長めなんで、よっぽど腕が細い・太い人以外は大丈夫かと。

調整終わり。一見難しそうに見えますが、全然、初見でも大丈夫です。いわゆる、なんちゃって革ベルト。

これは便利や~。急いでいても、金属ベルトと同じようにぺちっと留め金を留めるだけです。

裏側は半分スケルトン。この金色の金属板は時計を回転させると回ります。

いや、もうこの内部の部品が一生懸命動いているのを見るとけなげで・・・・

いつまでも眺めていたい。

薄くて、全く腕が痛くならないの!(柔らかいカーフ革のため?)

ついでにアマゾンで時計キャビネットを買って、所有する腕時計を収納。腕時計は好きなんでだいぶん持っている。

*結論*

展示品のリフレッシュ品ということで運の問題もあるでしょうが、私の個体は全く問題がなく、ほんのすこ~しのベルトの擦れ(たぶん、一度ベルトを巻いた状態で展示していたのじゃないか?)があるだけで、それもほとんど目立たないので、ほぼ新品同様。アマゾンアウトレットだと『ほぼ新品』というランク付けになるんじゃないかと思います。付属品も私の場合、すべて揃っていたので、定価の半額だったらめっちゃお買い得!

オリエントスターだけじゃなく、オリエント時計の方もリファービッシュ品があって見てるだけで楽しい!中には70%引きの商品もあって、一度ご覧になってはいかがでしょうか?

エプソンダイレクトショップ

https://shop.epson.jp/watch/orientstar/refurbish/item/