こんにちは、えみゅママです!

今年、ブレークした夏のお菓子で

くずバー

というのがあるのをご存知ですか?

奈良は、『吉野葛』という有名な葛の生産地でもありますが、この葛とたっぷりのフルーツを使ったアイスキャンデーのことを『くず(葛)バー』といいます。

SNSで話題沸騰らしいんですが、食に疎いえみゅママは気がつかなくて、パパさんに教えてもらいました。

ちょうど、父の法事のためにお菓子を買いに和菓子屋さんに行ったところ、店の前に大垂れ幕で「くずバー」と宣伝が。

よっしゃー!これや!

◎和菓子司 朝日堂 

マンゴー・ラムネ・チョコミント・レモン・・・・・など、10種類くらい売ってたんですが、とりあえず、みかん・パイン・ぶどうの3種類だけ買ってみました。

お店の方も

『今年はなぜかものすごく良く売れると思ってたんですが・・・・』

とおっしゃるので、私も『SNSでものすごく流行っているそうですよ』と言っておきました。

もちもちとした食感で、果実はシャリシャリ!

これは美味しい!!

ちょうど、こんにゃくゼリーを凍らせたような感じです。アイスキャンデーの半生?版のような。

『あたちにもあるでしゅか?』

『わたちはすでにパパさんからパインのをもらってるでちゅ。』

こんなに美味しいとわかってたら、写真、気合入れて撮ったんですがね。袋のままでごめん。

でもでも、美味しいので絶対お勧め!

近隣で

明日香村 今西誠進堂

吉方庵

などが販売しているようです。