こんにちは、えみゅママです!

暑い!暑すぎます。

うちは、あーちゃんとくーちゃんが日中もいるので、たいがいクーラーはつけっ放しになっています。

聞いた話では、クーラーはつけたり消したりを繰り返すよりも、つけっ放しにしている方が省エネだということです。

でも、暑いからどこにも出かけず、TVでオリンピックを見てばかり・・・・・

うっ・・・・・・

薄着なのに体重が気になるところ・・・・・

そんな時の強い味方をお姉ちゃんその2が購入。

既存の体重計は、経年劣化で自動認識が効かなくなっていたんで買い替えです。

購入したのは、

タニタの BC-768 (パールホワイト)

色の選択肢は、ブラックとホワイトがあったんですが、清潔感のあるパールホワイトにしました。

タニタ・オムロンと言えば、体重計や体組成計の老舗メーカー。

タイトルには『体重計』と書きましたが、実は体組成計です。

体組成計は、体重の増減だけではわからない体の組織構成を計ってくれて、健康増進に役立ちます。

値段はシンプルな体重計よりもやや高いですが、結構長く使えるので、長い目でみれば体組成計を選択しておくのもアリです。

測定できる項目は

体重・体脂肪率・筋肉量・内臓脂肪・推定骨量・基礎代謝量・BMI・体内年齢

となっています。

測定できる項目が多いんで、日常の変化を追うのは大変・・・・・かと想像するんですが、でも大丈夫。

この機種の最大の売りは、

Bluetooth通信で、iPhoneやアンドロイドスマホにデータを飛ばすことができるんです。

初期設定は、スマホからできます(本体からもできるけど)。

①(私はアンドロイドなので)プレイストアからタニタの『ヘルスプラネット』をインストールします。

レビューが2.3となっていますが、そんなにダメなアプリとは思わないんですが。

使い込みたい人にとっては何かダメなところがあるのかなぁ・・。

多少、宣伝が下の方に表示されるのは鬱陶しいかも。

② アプリの指示通り、設定をしていきます。

スマホは位置情報・BluetoothをONにしておき、体組成計の通信ボタンを3秒以上長押しすると、認識してくれます。

③ 計測を開始し、体組成計に乗ると瞬時にデータがスマホに反映されます。

④ データを確認すると、体組成が表示されます。

測定対応していない項目は―になってますが。

まぁ、おばあの体重なんであんま参考にならないかもしれませんが。

中肉中背ってとこかしらん?ほとんど標準ですが、基礎代謝量だけ多いになっていますが、多い方がいいのか?

* 結論 *

難しいことは何もなく、説明書通りに設定していくと簡単にアプリが使えます。

データは、瞬時に飛ぶので、今まで自分の体重を記録するのに「うろ覚え(笑)」に頼ってたのはウソみたいです。

こちらの機種は、Bluetooth搭載のエントリー機なのですが、これで十分。文字も大きくてクリアに見えるし。

多少、横長ですが、薄くて軽い。縦置きにもできますので、家庭で使いやすい機種かと思います。アマゾンで7千円くらいだったので、この値段でBluetooth搭載とは驚き以外なにものでもありません。

体組成計 BC-768 (パールホワイト)

https://www.tanita.co.jp/product/g/_BC768WH/