くるみちゃんの新しい冬服を買ったでしゅ。

『左が去年ので、右が今年のだよ』

ママさん・・・・ほとんど一緒でしゅ・・・・・

『あれ??なんかとっても不満そうだね』

いやでちゅ、いやでちゅ!着心地がわるいから噛んじゃうでちゅ!

『わかった、じゃあリフォームしよう』

『どうだ!着丈を詰めて、首の固い布もとったよ』

〇えみゅメモ〇

くるみちゃんはチワワの血が入っているので、とても寒がりです。
で、冬になってくると室内でも服を着せています。

ペットパラダイスの『ペティヒート』という製品は、薄手で柔らかく伸縮性もいいので、わんこもストレスを感じません。
去年買ってめっちゃ良かったので、今年も同じシリーズのを買ったんですが・・・
う~ん、ビミョー。去年の方が良かった。

どこが気に入らないかというと・・・

くるみちゃんは3Sと2Sの中間のサイズで。3Sでも着れないことはないのですが、少しゆとりが欲しいのでDSSという小さいダックスのサイズを購入しています。
すると着丈がチョット長い。

今年のはフリルの分だけ丈が長く、尻尾の付け根にそれが当たって本人不快そうです。

おまけに首の前の部分に固い共布で絞ってある所があって、それも首に当たるので不快そう・・

それと、フリルのメッシュ布がチクチクしそう。

以上の不満点があったので、買ったばかりだったのですが、リフォームしました。

下着のように着せるものなので、ごくごくシンプルに。
フリルは再利用して裾に上張りしようかな?と思ったりもしたんですが、その分重くなりそうなので、今回は取り除きました。

丈詰めはついでにもうひとつして。↓

こちらも着丈(スカート丈)がダブルフリルなので長く。

思い切って、裾の方のフリルをとったら丁度よくなってカワイイです。