こんにちは、えみゅママです!

さて、前回の伊勢参りのお土産編です。

朝出て、昼の3時には戻ったという、強行短時間旅行でしたが、お土産はしっかり買いました。

おかげ横丁のもめんや藍さんで

おかげ犬

のぬいぐるみを買いました。前回行ったときは、のぼりの旗のついていないのを買ったんですが、この子がじーーーっと私の方を見て、『買って買って』とささやくのです(笑)

で、この旗をしょった子にしました。

『ふんふん、わらの匂いがするでちゅ』

おかげ犬とは・・・・?

それについては、おかげ犬サブレのパッケージに詳しく書かれています。

五十鈴川茶屋さんのおかげ犬サブレ。

パッケージもかわいいけど、中身のサブレもおかげ犬のモチーフでかわいい。

おかげ犬とは。

江戸時代、お伊勢参りは、一生に一度は行きたいと考えられていましたが、諸般の事情で行けないご主人様に成り代わり、その飼い犬が首にしめ縄やお賽銭?をくくり付け、道中様々な人々に助けられ、伊勢参りを果たしたと伝えられています。
そのわんこのことをおかげ犬と呼んだらしいのです。

今だったら考えられないですよね?やっぱ、お伊勢参りに行った近所の人に連れてってもらったのかしらん?でないと、また、家に帰って来れないものね。

おかげ犬サブレはバターの香りがあふれてとっても美味しいサブレです。鳩サブレよりもクッキー感があります。鳩サブレも堅くて素朴な味で好きなんですが。

あーちゃん必死。怖い。

これは市中のスーパーでも手に入るタオルハンカチ何ですが、なんとなく、あーちゃんのふくふくしさが彷彿とされて思わず買ってしまいました。

こちらは、『川原製茶』さんのお煎茶詰め放題。

三重に住んでいたころは、川原さんのお茶ばかり飲んでいて、その美味しさにすっかりはまっていたので、懐かしくて買ってしまいました。

お抹茶の入ったテトラ型のお茶パックで、濃くてよくでるんです。

これでもかって詰め込んであるうえに、おまけも鷲掴みで入れてくれて、税別¥1000です。もう買うっきゃない?!

他にも、ここに写ってないですが、『練り物のてんぷら』と『あわび飯の素』というのも売っていて、買ってしまいました(笑)どれも美味しかったです。あと、神代餅も買えてたらなぁ・・・・・・

で、この後、くるみちゃんのおかげ犬ダンスが続きます・・・・・・・・

↓ スマホで撮ってるので、あまり画像がきれいじゃないのですが・・

*注意!音楽が流れます。音注意。