パナソニックLUMIX DC-G99をさわってきました。

こんにちは、えみゅママです。

土曜日は用事で大阪の実家へ行ったので、帰りはお約束の『梅田・ヨドバシカメラ』でカメラパトロール(笑)を。

今、1台新しいカメラ買おうかな~と悩んでいて、どれがいいか物色中・・・・

その最終候補に、パナソニックの『 G9 PRO 』が入っているので、ヨドバシカメラの隣り?グランフロントに入っている、パナソニックの『ルミックス ステーション大阪』へ寄ってきました。


ルミックス ステーション大阪

行ったことおありの方は分かると思うけど、ジオラマのような楽しいところに汽車が走り、観覧車とかがあるんです。そちらに向けてG9 PRO等が何台も置いてあって(もちろん、くっつけているレンズの種類が違う)、触って確かめられるようになっています。

う~ん、やっぱりG9 PROのAFはすごいわ。ソニーのαシリーズににも対抗できそう・・・・

などと感心していると、係の男性が『今、どんなカメラをお使いですか?』と聞いてくださって、

いろいろ話をしている内に、私が『もうすぐG99が出ますよね、それもいいな~思ってますねん』と言ったところ、

『ちょうど昨日入荷してきたところなんです。ご覧になりますか?』

ええっ!?

これ幸いと座って見せていただきました。(発売は5月23日)

キャビネットの奥深く隠されていた(笑)G99。

G8とG99とG9 PROの3つを並べてくださって、本体のみの重さ、レンズをつけた状態の重さをご丁寧にも比較させていただきました。

G9 PROの不満点は重さ。
それ以外は、価格・性能とも今最も惹かれるカメラです。

G9はバッテリー・SDカード込みの重量は、658g。

G99はバッテリー・SDカード込みの重量は536g。

ちなみにG8は、バッテリー・SDカード込みで505g。

さて、この100gあまりの重量・・・・結構、違います。
G8とG99はほとんど一緒。なんとなく、ちょ~っとG99の方が重いかな?程度です。
G9とG99はやっぱ全然違います。

新しい、14-140mm/F3.5-5.6IIのレンズは、『防塵・防滴』仕様になりました。光学的にはたぶん変わりはないかな?

そのレンズと、私が持っているLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0のレンズも付け替えてくださいました。

たっぷり30分くらい丁寧に説明してくださいました。ステーションの方、どうもありあがとうございました。
土曜なのに空いていたのも幸いでした。

で、以下私の私感です。

G99はやっぱりG9 PROのアルゴリズムの流れをくむAFらしくて、サクサク撮れます。

好みもあるのかも知れませんが、G9 PROのシャッターが柔らかい?浅い?ので、なんか私は気になるんです。

でもG99はG8とほぼ一緒のフィーリングです。

ただし、AFはG99が49点AF、対してG9が225点マルチAFなんで、AFの緑の枠の付き方は全然違います。やっぱG9です!

G99の新しいところは、動画がV-Log Lに対応した、時間無制限になったところとか、ライブビューコンポジットとか軌跡合成とかができるようになったところ、かな?(もっと他にもあるでしょうが)

G9とG99の機能には開きがあるんですが、逆にG99とG8は画素数がアップしたり、AFの改善があるものの、結構同じ機能を踏襲していることもあり、価格が高いうちにあえて急いで買い換える必要はないかな?(あくまで私感です)
もちろん、動画重視の人は買い換えてもいいかも、ですが。

↑ いただいた、リーフレットの写真を撮ってます。その場で、写真を撮らせてくださいってよう言わなんだ(*_*)

↑ G8とほとんど一緒の見栄えなんですが、WB/ISO/露出ボタンがシャッター付近に独立して、すぐに設定が変えやすくなっています。

↑ セレクトボタンがジョグダイヤル化しているのにもチェック!ぐりぐり回して、設定がすばやくできます。

さて、この100グラムの重さをどう見るか。

価格がG9の場合値下がりが激しいので、現在ではほぼ一緒ぐらい。

機能は圧倒的にG9が上ですが・・・・しょせん私が平時使う機能はしれているし。
ハイレゾなんて使う?1回くらいは物珍しくて使うかもしれんけど、犬連れてハイレゾもないしな。

う~ん、もうちょっと悩もう。

現在悩んでいる機種。以下、私の戯言です。読み流してください。

〇G9 Pro

〇G99

〇ソニー α7III

〇富士 T-30

キャノンのEOS RPは、なんか価格と機能がこなれていないので(同価格帯では圧倒的にα7勝ち)脱落しました。35mmマクロレンズをつけるとコンパクトなんですが、AFがひと呼吸遅れるんです。24-105mmの方がAFが良かったんですが、700グラムもある!!
やっぱフルサイズはレンズが重くて高価なんがネックやなぁ・・・・
α7IIIも予算オーバーなんで、実現しなさそうかなぁ。一番欲しいのはα7IIIなんだけど。(動物瞳フォーカスが実装されたので)

RX1R2に買い替えもありかと思うんですが、あまりにRX1に似すぎて、AFの速さだけで高額なお金を出して買い換えるほどのもんでもないなぁと思って。逆に、単焦点デジカメだったら、富士フィルムの『X100F』の方が面白そうで気になります。