こんにちは、えみゅママです!

先月、たぶんマザボの不具合で、PCが立ち上がらなくなり、新しいPCに買い替えをしました。

写真のRAW現像に「グラフィックボード」は必要なのか?

趣味程度のRAW現像をするために、グラフィックボードを搭載したほうが良いのか?さんざん悩んだ結果・・・

そこでもチラリと書いていますが、元々使っていた買い切り型の、アドビ_ライトルーム6は、(永続版のくせに!)インストールできませんでした。

DVDをセットすると、なんやかんやと進んでいくと、ダウンローダーとかいうのが立ち上がるようになっていて、その先(アドビサーバー上)で、すでにライトルームのダウンロード期限が過ぎているので、必然的にインストールできない状況になるみたいです。何度も試しました。過去にハードディスクに保存したアプリ全体を使ってもダメでした。

サポート終了 | Lightroom 6 のダウンロードと同期

https://helpx.adobe.com/jp/lightroom-classic/help/lightroom-6-end-of-support.html

2年前に一度、パソコンをリカバリしたことがあるんですが、その時にはちゃんとインストールできたので、やっぱり去年の年末を境にできなくなったのね・・・・・(>_<)

写真管理ソフトで、ライトルーム以外で(私が持っていて)使えそうなのは、

①SILKYPIX® Developer Studio Pro11 For FUJIFILM

②Corel PaintShop Pro 2023

など。

PaintShopは、フォトショップ寄りのソフトなので、写真管理もできるようにはなっていますが、その管理と編集の切り替えがもっさりとした動きで、早々にあきらめ。

シルキーピクスはわりと使えるソフトですが、値段をけちって、富士フイルムの写真にのみ適応しているみたいで、なんと!JPEG画像も富士のでないと編集できない徹底ぶり!!
う~ん、けちって損した。

そこで代替品をいろいろ探したんですが、

無料でけっこう使い勝手の良いソフトウェアは、

ニコン NX Studio

https://www.nikon-image.com/products/software_app/lineup/nx_studio

もちろん、RAWデータはニコンのカメラのでないと編集できませんが、JPEG写真は編集可能です。サイズ変更にも使い勝手が良いので、どうしても無料で・・・・という場合は有効かと。

昔は、Microsoft office Picture ManagerというソフトがOfficeソフトにはくっついてて、これも使い勝手が良かったんですが、今は写真自体の編集は「フォト」でも十分にできるということで、Picture Managerはデフォルトではなくなったんですよね。

色々検討して使ってみたりしたんですが、イマイチ、ライトルームの代わりに使えるソフトが見つからず困っていた、7月の上旬。

PaintShopの姉妹品?で、同じCorelの『AfterShot Pro 3』という写真管理・編集ソフトが、ソースネクストのオンラインストアでバーゲンをしているのを発見。いつも大体、1万円くらいする製品が、値引きクーポンを使って1680円(どんな値引きや!!)という格安。思わずポチリと。

こちらのソフトはちょっと個性が強いので、多くの方には勧めにくいんですが、合う人には合うって思います。

しかも、RAW現像の適応機種が最新のものが入っていなくて、例えば富士のX-T4までは入っているんですが、私の持ってるX-T5は入っていないんです。ですから、X-T5で撮ったRAW現像はできない。

(HPに載っていないカメラ形式はリクエストを受け付けると、あるのでそのうち加えられるかも?)

デスクトップ画面はこんな感じ。

非破壊編集なんですが、2通りの編集方法があって

①カタログに取り込むと、編集のヒストリーをすべて覚えている。

②カタログに取り込まなくても編集ができる。編集している間はヒストリーを戻せるが、ソフトを閉じるとヒストリーは消える。

これは、私にとって非常に柔軟な対応なので、好ましいです。

RAW編集はシルキーピクスでできますので、JPEGだけの補正ならばこのソフトで十分。ライトルームと同じような感じで編集できます。

エクスポートで自動に名前をつけれるし、著作権も埋め込めます。

RAW現像ですが、『DNG(Digital Negative)形式』という形式はサポートしているので、最近増えているDNG形式のRAW画像は現像できるかも。

なにげに、最近買ったスマホ、シャープのR9はRAWが保存できて、形式はDNGなんです!!

なんかHPにも、現像スピードがライトルームの4倍速いって書いてあります。

エクスポート(書き出し・現像)すると、左下に秒が出ます。まっ、1枚0.1秒なんで、またたきする間もなく書き出しできます。

しばらく、ライトルームの代わりに、こちらのソフトを使ってみることにします。

1万円出してまでは、このソフトは勧められませんが、2千円未満でしたら買ってみても損はないかも。マイナーなんで皆さん知らないだろうけど。

ソースネクストは、たま~にソフトのセールをしています。特にボーナス時期のセールは値引き率が高いので、時々のぞいてみるとお買い得なソフトがあるかも。

ついでに、R9で撮った写真も載せときます。(DNG形式ではありません)

朝焼け。AIが朝焼けを認識します。

月が撮れるのがすごい。

これは夕焼け空。

ぼかしの付け方をスライダーで選べるのだが、慣れていないのでちょっとボケがきつすぎた。

あーちゃん、もふもふ。