こんにちは、えみゅママです!

さて、やっとグラボ(グラフィックボード/ビデオカード)の話の番になりました。

先日、うちのPCのマザーボードが故障して、パソコンが立ち上がらなくなった話はしましたが、購入から6年経っており、買い替えることになりました。

私はたいがい通販でPCを買っており、今回も結局はHPパソコンにしたのですが、その際、

グラフィックボードを搭載するか?搭載しないのか?

でさんざん、悩みました。

昔はそれほどでもなかったんですが、昨今の半導体の高騰により、私が欲しいスペックのデスクトップPCが、

搭載機と非搭載機では¥30,000の価格差がありました。

前のパソコンに挿していたグラボ(NVIDIA® GeForce GTX™1050Ti)

グラフィックボードとは―――

映像処理に特化した拡張ボードで、GPU(Graphic Processing Unit)と呼ばれる画像処理を請け負うパーツを搭載しています。

だいたい想像がつくと思いますが、このパーツ(グラボ)があると、なんとなく写真などの画像編集処理が高速に行えるんじゃないのか・・・・?って気がします。

壊れた以前のPCにはNVIDIA® GeForce GTX™1050Tiというグラフィックボードが刺さっていました。

ですので、普通にフォトショップやライトルームは特に不満なく処理が行えていましたが、市川のSILKYPIXというRAW現像ソフトはやはり動きが遅く(重く)感じていました。

『やっぱ今回もグラボがあったほうがいいのかなぁ・・・・?』

とは思いましたが、なにせ¥30,000の差。最近、車とかいろいろ購入した金欠には厳しい金額です。昔は、1万円以下でも趣味で使うグラボは買えたんですがね。

今見たら1050Tiのメモリって4GB GDDR5ですって。ちょっとしょぼかった。

今回のPCは

CPU   第14世代 インテル Cor i7-14700

メモリ  16GB

記憶装置  1TB M.2 SSD

グラフィック  インテル UHD グラフィックス 770

っていうスペック。CPUはかなり最新。

ここに『NVIDIA® GeForce RTX™ 3050』というグラボを選ぶかどうか?(メモリは何と、8GBですって)

悩んだときに、一番参考になったのがドスパラさんの

RAW現像・写真編集用パソコンとは?必要なスペックやおすすめをご紹介

https://dosparaplus.com/library/details/000621.html

というコラムでした。

ゲームをする・ガチな動画編集をする・3Dコンテンツを作成する

という人は、迷わずグラボを挿してください。

でも、私のように趣味程度のRAW現像をする、JPGの編集、簡単なYoutubeの編集ぐらいだったら、Cor i7載っていれば、必ずしもグラボはあまり必要とされない

という結論に達し、グラボは購入しないことに決めました。(必要とされるスペックは上記ドスパラさんのコラムを参照してください)

結果―――

全く問題なくソフトウェアは動いています。

残念ながら、アドビの(買い切り型)ライトルーム6.0は昨年年末で認証不可となったらしく、まったくインストールできなくなったので動きは分かりませんが、もともと前のパソコンでも(古いけどi7は載ってました)動きは軽かったので、問題なく動くでしょう。

SILKYPIX(富士の写真を現像するソフト)も、前よりスムーズに動くようになり、ライトルームの代わりに富士の場合はこのソフトウェアを主に使うことになりそうです。

今のところ、私が使っている画像編集(現像)ソフトや動画編集ソフトは快適に使えています。「ああー、グラボ欲しいな」って後悔する場面はまだないです。

画像編集ソフトについては、また機会があったら記事にします(ライトルームの代わりに新しいソフトをひとつ買った)