こんにちは、えみゅママです!

コロナコロナでボーっとしてるうちに、あっという間に梅雨ですわ。

ほんと!ジメジメいやな季節に突入しました。

暑いといえば、マスク!

いつまで、マスクをつけてなアカンのかなぁ・・・・?

というわけで、えみゅママの、涼しいマスクの追及は続く・・・・(笑)

夏用マスクに適した生地は?

夏に最適なサラサラマスクにするための生地選び。

上記の記事は5月に書いたんですが、以降、マスク作りはもうほとんど私の趣味と言っていいかもしれません。

ついつい、『これを使うとどうなるの?』と比較したくなるのが私の悪い癖・・(カメラにしろ、ドッグフードにしろ)

作りに作ったり!

先日、ユザワヤさんで、

クールマックス生地

を見つけたので、試しに30cmだけ切っていただきました。

幅広生地で30cmもあれば、女性用マスクの表地、8個分は切り分けることができます。

↓ クールマックス生地を使った『西村大臣風ボックスプリーツマスクの作り方』はコチラ

アベノマスクを西村大臣風マスクにリメイクしたよ♪

せっかく頂いた布マスク(通称:アベノマスク)を、西村経済再生担当大臣がしているような箱型マスクにリメイクしました♪

クールマックスとは・・・・・

1986年アメリカのデュポン社が開発した素材で、通気性に優れ、汗をすばやく吸い上げ蒸散させる、お手入れが簡単・・等の理由から、夏の衣料にぴったりの生地です。

くるみの夏のお洋服は、ほとんどクールマックス素材を使ったものです。

クールマックス®オールシーズン テクノロジー

https://coolmax.com/ja-JP/Technologies-and-Innovations/COOLMAX-technologies/ALL-SEASON

さてさて、クールマックスが手に入ったんですが、それを、

1.表地に使う

2.裏地に使う

3.表裏ともにクールマックスを使う

の3パターンがあって、どういう風に使うか迷いました。

クールマックスは確かに触るとヒヤッとしていいんですが、それは触った1瞬だけで、ずっと肌に触れている感じではさほど冷たくありません。

試しに生地を二重にして息をしてみると、やや、息苦しいです。で、3.は却下

2.も触れた瞬間はひんやりしますが、ずっと着けているとそんなにひんやりしません、し、これは個人の好みの問題かもしれませんが、やはり、直接口回りに触れる肌触りは、ガーゼに勝るものはないと感じます。意外なんですが、ダブルガーゼはそのガーゼの重なりから空気が出入りして、とても通気性がいいです。

薄けりゃいいだろう!と作った、オックスに、手芸屋さんで買った目の粗い薄い綿?生地1枚を裏地にしたマスクは、結局暑いです(苦笑)

で、結局、いつものように裏地はダブルガーゼで、表地にクールマックスを。

ちょっとまだらに写ってますが、実際はとてもさらさらした光沢のある生地です。このグレーが比較的お値段が手ごろだったのでこの色にしました。

ピスタッチオ色みたいなきれいな色もあったのですが、お値段が・・・・(-_-;)

シャリ感があって、裁断もしやすかった。

やや、ほつれ易いとみた。

1日2枚作るのが私の無理ないペース。

100均のお花をつけると・・・・

けっこう、涼しげでお気に入り!

洗ってみたんですが、ほぼノーアイロンでOKです。扱いやすい。

クールマックス生地  ★★★★☆

↑ 夏に適したマスク生地の採点。

星ひとつ減らしたのは、やっぱり価格。

リップルだと、10cm\100もしないくらいなのに、クールマックスは10cm最低でも\150、ちょっと色がきれいな生地は10cm\230くらいしました。

この価格差が感じられるようだったら・・・・

しばらく、使ってみて、また結果を書き足しておきます。

*2020年6月18日追記*

しばらく使いましたが、やっぱり夏にはぴったりの生地だと思います。

1. 息が楽で、蒸れもマシ。

2. 洗いっぱなしでも、生地がよれない。

というのが長所です。

でも、何度も言いますが、リップルのような、綿・ポリエステルの混紡生地のマスクも悪くないです

価格が安くて、どんな手芸屋さんでも手に入りやすく、柄も豊富だからです。

とりあえず、私が買った、10cm ¥150くらいのクールマックスだと許せるので、夏のマスクとしてはお勧めの生地だと思います。