こんにちは、えみゅママです!

我が家にN-BOXカスタムが来てから1か月余りが過ぎました。

早いものです・・・・・。ようやく油が回ってきたというか、ちょっと慣れてきたというか・・・・・・

とにかく、今の車はチョーお気に入りです(*^▽^*)

先日、車の1か月点検があったのですが、それに合わせて『ディーラーオプション』を追加してもらいました。

ひとつは、私帯電体質なんで、『静電気除去プレート』というのを運転席側のドアに張り付けてもらいました。まだ冬になってないので効果のほどは分からないんですが(笑)、今まで冬になるとバッグから静電気除去キーホルダーを取り出して、ドアハンドルに押し付けてからでないと、ビリビリッと痛く静電気が起こってたので、これは期待大です。

それと、もうひとつは

リアカメラdeあんしんプラス4

という運転支援のナビゲーションにかかるオプションです。

N-BOXはなんでか分かりませんが、マルチビューカメラシステムは、N-BOXカスタムにしか取り付けることができなくて、ノーマルのN-BOXや、N-BOXカスタムでありながらコーディネートスタイルおよびスロープタイプの福祉車両にも取り付けることができません。

これは、どうかと思うんですよ。娘のワゴンRスマイルの全方位モニターは、ほんと!いつ見ても秀逸やな~と思う合成画像!

こんな便利なものはお金がかかろうが、全車両に取り付けることができるメーカーオプションは用意すべきじゃないでしょうか?

そこで、私たちは、マルチビューに代わるシステム『リアカメラdeあんしんプラス4』(これはディーラーオプションなので、後付けできる)をつけてもらうことにしました。

リアカメラdeあんしんプラス4

https://www.honda.co.jp/ACCESS/nbox/navi_audio_driverecorder_etc/rearcamera_de_anshinplus4/

〇〇de〇〇っていうのが妙に平成チックで笑ってしまいますが、とにかく、安心4とありますので、以下の4つの機能がついてきます。

  • 後方駐車サポート
     後退開始時からの画像を疑似的に合成し、上空から見下ろしたような映像で周囲を見渡せ駐車をサポート。
  • 後退出庫サポート
     後退時、後方の左右から来る車や歩行者を検知して警報を鳴らしてくれる。
  • 後方死角サポート
     死角になりやすい後側方の車を検知、車線変更しようとすると警報を鳴らしてくれる。
  • 後方車両お知らせ機能
     後続車が継続して接近し、車間距離が短い場合、音声やアイコンの色で知らせてくれる。

車屋さんで、取り付けが終わったら、座席に取説が置いてありました。
う~ん、後から考えると、取説はよく読んでから使ったほうが良かった(;_:)

最初のナビ画面はこんなでした。上方に妙に太い黒いスペースがあって、せっかくの9インチナビなのに、画面が小さくなるよな~って思ってましたが・・・・

車屋さん出てくると、こんなアイコン増えてました!!

これ、グレーなんですが、システムがオンになると緑のアイコンに変わります。(取説読まなかったえみゅママは、しばらくこの状態で走ってました( ;∀;)、皆さん取説は読みましょう)

さっそく、車屋さんで後退してみると・・・・

おお!2画面に分かれてて、しかもアイコンが一つ増えて4つになってた!!(もともとは3つ)

ほう・・・・、この上空からの映像が駐車をサポートしてくれるのね。ちなみに、タイヤの角度をちゃんと表示してくれるのが秀逸。ともすれば、タイヤが曲がってるのって分かりませんものね。

場所を移して撮影。

本当に、上空から見たような映像が見れます。この時点で、まだ説明書読んでいないえみゅママは、『かんたん駐車ガイド』をオンにしていません。オンにすると、赤丸のところに、文章でガイドの文句が表示されます。(再度、皆さん取説は読みましょう)

それぞれのアイコンをタップした時の見え方は上記の通り。

これで、駐車はずいぶん楽になりました。やっぱ、上空から見下ろすと、自分が駐車線のどのぐらいの位置にいるのかがはっきりわかります。

くるみちゃんはワンワン美容室くんくんでさっぱりしました~。

しめしめ・・・・。これでわたちたちのおでかけもグッと楽になるでちゅね。

このシステム取り付けてから、スーパーで後退駐車してたら、カートを押した買い物客が後方を通ってたり、後ろを自動車が走り抜けたりすると、ピピピと警告音を鳴らしてくれるし、歩行者に四角くフォーカスが当たってる(検知している)のがわかって、妙に安心です。まぁ、まだおかげさまで、車間距離とか車線変更時の警告は鳴るようなシチュエーションになっていないので分かりませんが、それでも安心感はあります。

価格も許容範囲(定価¥39,600)なので、マルチビューカメラ付けたくても付かないN-BOXでしたら、お勧めのオプションかと思います。