こんにちは、えみゅママです!

毎日まだ暑いですよね~。今日なんて住んでいる地域の草刈り奉仕があって、ひと汗かきました(@_@;)

いつになったら、涼しくなるの?朝晩はマシになったとは言え、昼間はまだエアコンのお世話になっております。

さて、このブログで何度か書いていることなんですが、えみゅママは今夏、スマホをAQUOS R9というアンドロイド機種に買い替えました。

ライカ監修レンズを搭載!AQUOS R9がやってきた♪

スマホをライカHEKTOR搭載のAQUOS R9に変更。 大満足の1台です。

正直このスマホはめっちゃ気に入っていて、使用感はえみゅママ歴代1位に輝いております(^_-)-☆

(まぁ、個人の感想なんで違う人もおるかも、ですが)

で、めったにSMS(ショートメッセージサービス)なんて使わないんですが、今日初めて、迷惑メール(迷惑メッセージ?)が来ました(*_*;

うゎ!削除しよ。

って思って、メッセージアプリのホーム画面で相手方のアイコンを長押し・・・・・・。

ん?以前のスマホの時は、確か相手方の丸いアイコンを長押ししたら、ふっと『削除』っていうのが出てきて、そこで削除をタップするとちゃんと消せたんです。

えっ?えっ?

何度やっても何も出てきません。

困ったときのネット頼り。

すぐさま検索したんですが、どうも、バージョンによっていろいろ変わるからか?的確な答えが見つかりません。

てか、そもそもアプリのホーム画面も違うし(@_@;)

『会話の上で長押しすると削除が右上に出てくる・・・』というのもあったけど、このホーム画面の相手方のアイコンをタップすると、会話の画面になるよな?とすると、『既読』になるかも。いや、これは絶対に嫌や!!

で、わーーーっとなって、しばらく放置・・・・・・・

でも、放置でもいいけど、迷惑メッセージがなんとなく自分のスマホにいつまでも残っているのは絶対に気分が良くない。

そしてしばし、黙考。

で、思いついたのが、スマホを買った直後、確かメッセージの『設定』の中に、

スワイプの動作を設定する項目があった気がする!

なんかわからんけど、確か削除を選んだような・・・・・・・(←自分で設定しといて忘れてる(笑))

結論から先に言います。

設定の中に、スワイプの動作を選択する項目があって、右スワイプ→削除を選択(何か分らんなりに設定していた)してあったので、アプリのホーム画面の相手方を右スワイプすると、削除できた!!!

やった~!!既読にする前に削除できた!!

私と同じように困っている人がいるかも知れないので、以下手順を書いておきます。

1. メッセージアプリを起動する

今回のアプリは、Google メッセージです。私のアンドロイドのバージョンは14。メッセージアプリはたくさん存在するので、違いにご注意ください。

2. アプリのホーム画面の右上の自分のアイコンをタップする

すみません。迷惑メッセージは先に削除してしまったので、こちらにキャプチャーできていません💦

とりあえず、右上のアイコンをタップすると、項目がいくつか表示され、その中に『メッセージの設定』という項目を選択できるようになっています。

3. メッセージの設定をタップし、スワイプの動作をタップする

右と左のスワイプの動作を設定できます。

削除・オフ・アーカイブの3つの動作が選べます。これは各自やりやすいように自由に設定すればいいと思います。

オフっていうのは多分、着信拒否みたいなものだと思います。アーカイブというのは、特別に保存しておきたいメッセージで、別フォルダに保存されることだと思います。

思います・・・っていうのは、実にアバウトで申し訳ないのですが、グーグルのサイトに明確に載っているのを見つけることができなかったんです。(てか、もうちょっと詳しく書いてくれてもバチが当たらないのに。それとも、書く必要がないほど、当たり前のことなんだろうか?)

4. ホーム画面の消したい相手方の上で、設定したスワイプの動きをすると削除できる

私の場合、右スワイプすると削除が選べるようになり、『本当に削除しますか?』みたいなメッセージが出て、OKをタップすると・・・

はい!何もなくなりました!

良かった~。

併せて、上記の設定画面で、スワイプの動作の設定項目のすぐ上に、『スパム対策』って項目がありますので、有効にしておくと迷惑対策になると思います。

ぜひ、実践してみてください。