こんにちは、えみゅママです!

お姉ちゃんその2が、車を買うことにしました。

現在のっている軽自動車の車検が2022年の末に切れるので、それまでに乗り換え・・・・・と思っていたところ、コロナ禍で半導体不足!?

最初は夏くらいから探し始める?な~んてのんきに構えていたんですが、納車まで半年待たされた!って知人の声もあって、急に心配に。
そろそろ探し始めるってことになったのが、2022年の初頭。

娘の希望は、『かわいい車』そして山道も走れる『ある程度荷物を載せれる車』。
ハスラーは、同じ会社でふたりも持っていらっしゃるとのことで除外。

ダイハツのムーブキャンバスか?

それとも、2021年の秋口あたりに新発売した、ワゴンRのスライドドアがついたバージョンの『ワゴンRスマイル』か?

がいいということになって、いろいろと情報収集。

ちょうど、スズキは『新型アルト』を出したばかりで、注目はマイルドハイブリッドというシステム。

今までは『エネチャージ』という、減速時に発電した電力を蓄電、電装品に使うというものでした。

ワゴンRスマイルに搭載されたものは『マイルドハイブリッド』。

減速時に発電した電力を蓄電、加速時にその電力でアシストするという、一歩進んだハイブリッドシステムです。

スズキの次世代テクノロジー

https://www.suzuki.co.jp/car/technology/mildhybrid/

プリウスなどに搭載されているガチのハイブリッドシステムではありませんが、私のイメージでは、電動アシスト自転車みたいなハイブリッドかな?
(あくまで私の私感です。電動アシスト自転車も、発車時に電動のアシストが効いて楽に発進できるので)

とにかく、興味がわいたら実際に見て・触って・乗ってみないとすまないえみゅママです。
即、試乗車に乗ってみたいと、カバンだけひっさげて近くのスズキのお店へ。

*以下の写真は安全な場所で停車中に撮っています。

今回は、これを試乗させてもらいます。

グレードはHYBRID X。オプションでカリフォルニアスタイルのパーツ付き。

大きな画面のナビ。メーターは近未来的だな。いまどきは、液晶表示なのね(笑)

ナビの斜め横に見えているプラ板みたいのは、セーフティプラスパッケージ装着車のヘッドアップディスプレイ。エンジン掛けると、ぐい~んとせりあがってくるよ。これも近未来的。
視線を下げずに、表示されるスピードとか見れます。

収納はたっぷり・・・だそうです。でも、女の子が使うドリンクホルダーに、牛乳パック・・・・(*_*;
写真に写せてないんですが、運転席の後ろにだけ、ドリンク穴のついたテーブルがついてます。これ、お気に入りの点。スマホとか置けます。

とにかく、ワゴンRスマイルは内装に凝ってます。ステッチ調の装飾やカッパー色の縁取りとか。ここら辺は、女の子好み。

ファブリックはグレーの千鳥模様っぽいの。もうちょい黒っぽくてもよかったかも。(どうせ、シートカバーつけるけど)

視界はひろびろ~。べたふみなくても多少の坂は上がっていきます。ターボよりは弱いんですがね。

発車はスムーズです。でも、静かっちゃ静かですが、Nボックスとはまた違う、エンジン音がします。静粛性に過度に期待しない方がよいかと。

アイドリングストップのエンジン復帰は、ハイブリッドだからか、あまりショックもなく良好。

全方位モニターがついているので、すれ違い支援がすごい。こういう車両感覚って私弱いからこれは助かります。

試乗が終わって、お見積りをもらう。

新春特別パッケージで、下取り無し版で

¥1,978,600

ワゴンRスマイル HYBRID X  2トンルーフ

項目金額
車両本体価格1,691,800
車両本体値引▲170,000
車両店頭引渡価格1,521,800
付属品価格274,120
小計1,795,920
諸費用182,680
合計1,978,600

附属品は、バイザー、マット、8インチナビ(標準外)、ETC、カメラコントローラーキット、電源ハーネス、ETCセットアップ、SGコート施工

車両本体値引きに『¥170,000』って書いてあって、うわっ値引き大きい。
上記には、コーティングとナビ、ETCもついていたので、案外安い?と思ったんですが・・・・


後々、よく調べたら、ナビはナビがデフォルトの9インチモニターじゃなく、8インチモニターに替えられている(新春パック・試乗車のとはちがう製品)。車両本体値引きが大きいと思ったんですが、結局付属品がデフォルトとは違っているし、値引きが大きいと錯覚しているだけで、トータルの値引き金額って、調べるとMAX16万前後らしい。試乗車についていたセーフティーパッケージが付いていない値段なので、ヘッドアップディスプレイもついていない値段なんですよね~。

ということで、1回目の試乗終わり。

たかが軽。されど軽。
今時分の軽って200万円すんねんな、というのが1回目の驚き。

ワゴンRスマイル

https://www.suzuki.co.jp/car/wagonr_smile/