こんにちは、えみゅママです!

先日の手作りマスク≪立体マスク編≫(記事のタイトルとは違いますが(*_*; )のおさらいです。

参考にさせて頂いているサイトさんはこちら『 nunocoto fabric 』さん ↓

20分で完成!立体マスクの作り方

https://book.nunocoto-fabric.com/15460.html

週末にはまたパパさんの分、3枚作製しました。

あっ、マスクゴムの代替品として利用している『タイツ(細切り)』の玉結びが外に出ているのは、パパさんにまだサイズを確認していないからです(-_-;)

くるみちゃんのコートの生地は表がピンクですが、裏が白で、表裏あまり違いがないので、パパさんのは裏白にしました。

ちなみに、マスクをつけた感じはこうなります↓。(ババで恥ずかしいんですが)

ソフトで装用感が良く、とってもお気に入りです。

さて、引き出しの整理をしていると、奥から以前ならまちのお土産物屋さんで購入した

雪丸のガーゼハンカチ

がでてきました。

雪丸ってご存じ? 王寺町のキャラクターで、聖徳太子が飼っていたといわれているワンコがモデルになっています。

まぁ、せっかく貴重なガーゼが出てきたので、先日とは違うマスクにチャレンジしてみました。

本日参考にした記事は、同じく「nunocoto fabric」さんの ↓

【型紙不要】花粉に負けない…!下向きプリーツ(花粉症用)マスクの作り方

https://book.nunocoto-fabric.com/7901

用意するものは、四角く切った表地と裏地とマスク用ゴムのみというシンプルさ。

このレトロなわんこが雪丸ね。

ここで出てくる『合印(あいじるし)』なんですが、布を半分に折って、「わ」の隅を三角に切り落とすと「V」の字の切込みができるんです。

これが、シンプルで合理的。裁縫やってる人の常識なんでしょうか?スゲ~~!!

プリーツマスクは立体マスクよりも工程が少なく、縫う距離も短いので、本日は手縫いでチクチク・・・・・

プリーツを作る押さえ縫いも、ちょびっとです。2cmくらいの長さが4か所。手縫いでも十分。

説明ではアイロンで型をつけるとなっているんですが、洗うとどうせプリーツもゆるんじゃうんで、今回はパス。

ズボラさんの作り方です(^_-)-☆

ゴムの通し口を縫うと完成!

さあ、恒例の(笑)、モデルさ~んお願いしま~す!!

えっ?また、あたちたちでしゅか?

雪丸ちゃん、かわいいでちゅ♡

〇えみゅメモ〇

先日作った立体マスクは、周囲からの評判も良く、すっかり気を良くしたえみゅママは、プリーツマスクにも挑戦!

今日スーパーに行ったら、かなりの数が『手作りマスク』をされていました。

手作りマスクがだんだんと浸透してますね~。

政府がこんど、布マスクを2枚くれるというこの政策が、非難ごうごうですが、私はそうは思いません。

私が布マスクを作ろうと思ったきっかけが、この布マスク配布ですし、(「ああ、本当に使い捨てマスクは手に入らないんだな」という認識が強まった。)、布マスクを使いだしてから、心が安定して。

今まで、マスクの残りが気になって、最悪、早朝から薬局に並びに行かないとダメなのか?ってずっと思ってたんですが、布マスクを洗って繰り返し使うようになってからは、そういった心配から解放されて、心が軽くなりました。

てか、一般人は医療関係の人みたいに、濃厚にウイルスに接触するわけではないので、使い捨てマスクは医療関係者や老人施設関係者に積極的に回していただいて、我々は布マスクでなんとかしのぎます。少なくとも、自分の飛沫が周囲に飛び散るのを防ぐ効果は十分にあるとみています。

今度くださる布マスクも、どうやってデコるか今から楽しみです!

立体マスクとプリーツマスクを作って比較してみました。(あくまで個人の感想です)

立体マスクプリーツマスク
必要な布の少なさ★★★★★★★★
作りやすさ(初心者向き)★★★★★★★
かかった時間40~50分30分
フィット感★★★★★★★★★
おすすめ度★★★★★★★★★

一番簡単なのは、政府がくれるような平面のマスク(俗称:給食マスク)だと思います。表地と裏地を中表にして上下を縫い、裏返してゴム口を左右縫うだけなので、比較的簡単に作れそうです。

ただし、フィット感も大事ですよね。

フィット感が一番あるのは、立体マスクです。耳の横まで覆われて、安心感が違います。

プリーツマスクもまあまあいいかな。ただし、上記サイトの大きさの布で裁断すると、こころもち小さく感じます。気持ち大きめに四角く布を切るとよいかと。

それと、タイツ(ストッキング)のマスクゴム!!!

これ考えた人に、ノーベル賞あげたいぐらい(笑)

柔らかくて、一日仕事の時は8時間近く布マスクをつけていますが、まったく耳が痛くなりません。

タイツを2cm弱くらに細く切って、ちょっと引っ張ってやると、クルクルって丸ゴムみたいになってゴム紐っぽくなります。

あんまり薄いストッキングは腰がないのでダメだと思うんです。適度に厚みのあるタイツがおすすめです。

もう一つ、布マスクでお勧めなのが、

柔軟剤を替えて香りを楽しむ♪

です。

あまり強い香りだと却って気分が悪くなるので、私は柔軟剤をつけた後、軽く水ですすいでいます。

そうすると、ほんのりいい香りが持続して、テンションが上がります!

ぜひぜひ、試してね♪